JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

7MHz受信機キット

2007年10月14日 | 7MHz SSB・CW受信機

 貴田電子の7MHz SSB/CWスーパーヘテロダイン受信機(JEM-ZRX7)の製作前のセットをローカル局から、譲っていただきました。

Rx

 別記の1W CW送信機と一緒のケースに収めて作れば、QRP CW トランシーバになるのでは?という訳です。

 以前作った7MHz DC受信機は感度はまずまずでしたけど、夜間は7MHz近辺の短波放送がダイヤルをどう回してもガンガンに入ってきて混変調で使い物になりませんでした。

 今回はIFフィルター(セラミックフィルター)やATTも付いているし、スーパーヘテロダインということで実用になるのでは?と思い、少し期待をしています。

 プリント基板は、スルーホール加工がしてあって非常にFBで、サイズはおよそ5㎝角くらいでしょうか、非常にコンパクトな基板です。また、セットには、ケースとクリスタルイヤホンが含まれていないだけで、写真のとおり各ボリュームのツマミまで含んでいるオールキットです。 

 下はプリント基板のみを大きく載せてみました。結構部品が詰まっているので、また、また、老眼鏡の世話になりそうです。Hi.

Rx_2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7MHz CW 送信機 (2) パ... | トップ | ZL7/SP9BQJ »

コメントを投稿