JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

お遍路さんを再開

2012年10月23日 | 四国88ヶ所霊場巡礼

 10 年ほど、前四国88ヶ所の巡礼を思いついて自宅から近い高知県四万十市の第 37 番 岩本寺より愛媛県今治市の第 54 番 延命寺までの 18 ケ寺ほどを廻り、その後無線道楽の忙しさにかまけてしばらく中断していた。

 最近は無線の方も少し落ち着いてきたので、先週から、今治市の第 55番 南光坊~第 59 番 国分寺を片付け、この土・日を利用して徳島の第 1 番 霊山寺から 第 23 番 薬王寺まで済ませまた。

Photo
 今年はうるう年なので、88 番から 1 番に向け逆方向で巡礼するのが一般的だそうだが、ものの本によると、四国 88 ヶ所巡礼は、どこから始めても、どのような順番で廻っても良いそうで、私の場合は歯抜け状態で巡礼が進んでいる。Hi.

 次回は高知県の霊場を廻る予定にしており、これを済ませると 1 番から 59 番まで全て繋がり、歯抜け状態が解消できそうだ。

 写真は 23 番 薬王寺境内より美波町の眺め

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3B9SP | トップ | ポケットサイズの Wi-Fi ルー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの春から回り始めて、10月始めに高野山も... (ja5ben)
2012-10-23 08:56:32
私もこの春から回り始めて、10月始めに高野山も終わりました。88から1番まですべて逆打ち順番通りに回りましたよ。10日間で済ませたので忙しかったこと忙しかったこと。今度はゆっくりと回りたい。
返信する
 速かったですネ~。徳島は一晩泊まりですませま... (JA5DBE)
2012-10-23 09:23:58
 速かったですネ~。徳島は一晩泊まりですませました。中でも第12番 焼山寺、第20番 鶴林寺の道が狭かったことには往生しました。Hi.
 高知県も狭い道の霊場が幾つかあるようです。
返信する
満願いいですね。逆打ちと順打ちと2年ほど前から始... (ja0hle)
2013-03-14 10:13:12
満願いいですね。逆打ちと順打ちと2年ほど前から始めましたが、昨年3月から途中で止めています。貴局様は10年ぶり再開とのこと、私も安心しました。私はまだ真ん中の「お寺」さんが3分の2程残った状況です。近くの局長さんは羨ましい限りです。参考にさせて頂きます。73
返信する
 初コメントありがとうございます。 (JA5DBE)
2013-03-14 10:29:28
 初コメントありがとうございます。
0エリアから四国88ヵ所の巡礼は大変ですね。愛媛県、高知県は広いので1泊2日では難しいですが、徳島・香川はそれぞれ1泊2日程度で巡れます。
 私は昨年12月に88番大窪時を済ませ、この春に高野山へ登って終わる予定ですが、四国路もこれから良いシーズンになりますので、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿