日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



このニュースを見て,日本もアメリカ並みに変わったなあと感じました。刑務所といえば,権力作用の最たるものとの意識がありましたが・・・。以下,産経新聞からです。

初の「民営」刑務所 コスト節減/ハイテク警備 山口あす開所

 山口県美祢(みね)市に13日、国内で初めて建設と管理運営の一部を民間に委託した刑務所「美祢社会復帰促進センター」がオープンする。法務省がコストの節減などを目的に、民間の資金や経営ノウハウを活用する「PFI方式」を採用した。今後の刑務所のあり方のモデルケースになりそうだ。

 同センターは、国が約28ヘクタールの用地を確保。大手警備会社のセコムや清水建設、竹中工務店などで構成する民間企業グループが建設し、さらに管理運営の一部を平成36年度までの18年間担当する。民間委託額は総額517億円で、これまでの方法に比べ約48億円節減できたという。

 施設は、男女各500人の受刑者が入れる収容棟6棟や教育・訓練棟、管理・医務室、体育館、職員宿舎など。コンクリートの外塀はなく、二重の金網状のフェンスや赤外線センサーで囲まれており、外側から中の様子が見える。

 また、収容棟の窓に鉄格子はなく、強化ガラス窓は10センチ程度開くなど開放的。職員は原則として受刑者の移動に付き添わず、受刑者の上着に付けられたICタグで居場所や移動の軌跡を警備室のモニター画面で監視。受刑者同士が上着を交換して別人になりすますのを防ぐため、居室などに出入りするたびに指静脈画像による本人確認を行うなど、ハイテクを駆使した警備を行う。

 職員は法務省の刑務官が約120人、民間側が約100人。受刑者を取り押さえるなどの公権力の行使は刑務官が行い、民間職員は警備、監視業務や教育、職業訓練、食事などを担当する。

 法務省矯正局総務課の木村昭彦・矯正調査官は「地域との共生を目指していく刑務所にしたい」と話している。

 13日に長勢甚遠法務相をはじめ法務省、企業グループ、地元の関係者らが出席して開庁式を行い、14日以降、初犯の比較的刑の軽い受刑者の収容を始める。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« パートタイム... 大阪地裁所長... »
 
コメント
 
 
 
民間の知恵も導入 (コアラ)
2007-05-14 19:03:38
全国初の官民による刑務所が始まりましたね。
正直、アメリカの民間刑務所を思い浮かべてしまいました。
どうやら、外観も「刑務所」らしさは薄い配慮もされているようですね。今後、課題もあるかも知れませんが、新たな取り組みに期待してもよさそうです。
 
 
 
裁判所も (瑞祥)
2007-05-15 00:01:21
民間の知恵という点では,裁判所も導入を考えた方がいいかもしれませんね。民事でいうと,まず執行でしょうか。もちろん,ビットシステムなどで,民間的な広告を行っていますが,もっと民間の知恵を利用できるところがいろいろありそうです。破産は,管財事件を増やしていることが民間の知恵の活用かもしれません。
裁判所は,その時々の雰囲気に動かされず,静かに正義を追及するところであり,生真面目さは保っておかなければならないのですが,技術的なこと,情報発信的なことなどに関しては,民間の知恵を使ってもいいように思います。その意味で,裁判官の研修でも行われていますが,職員の研修で,民間との人事交流を進めてはどうかと常々思っています。どうでしょうか。
 
 
 
それって・・・ (市井太刀夫)
2007-05-15 00:18:00
<<窓が10センチしか開かない・・・

それって、私が前に入院したことある、国立大医学部
付属病院精神神経科の病棟と同じですよ。
 
 
 
それって・・・ (市井太刀夫)
2007-05-15 02:18:32
<<窓が10センチしかあかない・・・・

これって、私が入院2回した某国立大学附属病院精神
神経科病棟とおなじですよ。脱獄しては困る民間刑務所なら、それは当然でしょうが、好き好んで患ったわけでもない脳の機能障害を持つ障碍者が囚人と同様の扱いをうけなければならないということに、滾る憤りをかんじます。そりゃ、公衆、社会に迷惑かけた障碍者もいますが、健常者の方が精神疾患持った障碍者よりも警察や裁判所のお世話なった割合が多いことは、統計学見ても容易に障碍者が「健常者は恐い!」と言って逃げ回る十分な根拠たるをえています。私がいつかコメントで書いたように、ホントに刑法の責任論という学説は繰り返すと、障碍者にとって『有難迷惑』にほかならないのです。被害者、遺族の身にもなってごらんなさい!『障碍者だったらナニやってもいいのか!』裁判官、検察官、国会議員、医師会、全てに怨みもつようになりますよ、犯罪被害者と遺族が・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。