日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



 少し前のニュースになりますが、元東京高等裁判所総括判事で弁護士だった倉田卓次さんが、1月30日、亡くなられました。89歳でした。マスコミの扱いが少し小さかったのがとても残念でした。

 ベテラン法曹にとっては、倉田さんは、かつて仰ぎ見るような裁判官だったのではないでしょうか。私淑していた人も多かったと思います。業績は多く、交通事故の損害賠償基準を最初に作るようリードされたのは倉田さんですし、専門書に「ローゼンベルク証明責任論」「民事実務と証明論」などがあります。「裁判官の書斎」などの随筆集もファンが多かったと思います。その記憶力には愕然としましたが・・・(メモや日記を多く残しておられたのだろうと推測する人も多かったようです。)。
 そのほかに、自身は否定されていましたが、「家畜人ヤプー」の著者ではないかと噂されたこともあるようです。裁判官としては、話題の多かった人だと思います。

 私は、司法修習生のころに、倉田さんの講演を一度聴いたことがあります。故人には申し訳ないのですが、内容はほとんど覚えていないのです。ただ、とても気さくな雰囲気で「これが有名な倉田さんか」と思った記憶があります。
 矢口元最高裁長官とは違った意味で、戦後の大物元裁判官のご逝去ということになろうかと思います。倉田さんのご冥福を心からお祈りいたします。

 倉田さんの思い出がある方は、是非コメントで紹介して下さい。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )