日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



犯罪被害者基本法に基づき、初の「犯罪被害者白書」だそうです。
発行されたら読んでみたいと思います。(チェックメイト)
 
(東京新聞21日夕刊1面トップ記事から抜粋)
「犯罪被害者、4段階支援」初の白書、事例も紹介
 政府は二十一日の閣議で「二〇〇六年版犯罪被害者白書」を決定した。昨年四月施行の犯罪被害者基本法に基づき、今年初めて刊行。昨年十二月閣議決定した犯罪被害者等基本計画に盛り込まれた二百五十八項目の支援策のうち、直ちに実施するとした公営住宅への優先入居など二百十二項目のほか、犯罪被害給付制度の支給範囲拡大など十四項目は既に着手し、基本計画の約九割は実施したとしている。 
 白書は、犯罪被害者の状況について「十分な支援がなく、社会で孤立を余儀なくされ、犯罪などの直接的被害にとどまらず副次的な被害に苦しめられることも少なくない」として、支援強化の必要性を強調した。
 基本計画は、支援策の実施スケジュールを「直ちに実施」から「三年以内に実施」まで四段階に分類。最も長期の検討課題である重度の心的外傷後ストレス障害(PTSD)治療の体制整備なども〇八年十二月までに実施するとしている。
 白書はこれまでの国、地方自治体による被害者支援の取り組み状況をまとめたほか、自治体の先進的な支援例について分かりやすく紹介。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )