石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月16日本日は自民党第十九選挙区支部役員会がありました

2010年07月16日 | Weblog
 こんにちは、いよいよ梅雨明け間近という感じの暑さとなっており、さすがに茹だってしまうのでクーラーを入れておりました。
 
 本日は長女の幼稚園でお泊り保育があるということから、長女はカレーの食材を切って、プールに入って、キャンプファイヤーと花火を打ち上げてというように、何度も何度も説明してくれます。34年前に同じ幼稚園でお泊り保育をした私としても、スイカ割りをしてカレーを作ったということを思い出すことができますので、長女にとっても一生の思い出になるのではないでしょうか?

 私の方はというと、午前中は青柳若葉会総務役員として青柳祭りまでの準備日程を会長と確認し、福祉保険委員会委員長として各委員の方々へ8月11日に開かれる予定となっている、福祉保険委員会に向けて事前の打ち合わせをする為の日程調整をおこなっていると、すぐにお昼となってしまいます。

 午後からは、自民党第十九選挙区支部として参議院議員選挙の総括と今後に向けての意見交換を行いました。全体の雰囲気としては、全国的に見れば自民党は51議席で改選第一党となりましたが、東京選挙区で見れば民主党は二人の候補を当選させながら、自民党は一人の当選がやっとであったことからも、大きく水を開けられたという認識でした。

 また、前回の参議院議員選挙東京選挙区で落選され、今回は全国比例区で立候補された保坂三蔵前参議院議員は8万票を超える得票がありながらも、2万票足りず落選したことは、改めて全国比例区においては全国的に名前の知られた方もしくは、しっかりとした組織票のある方でなければ難しいということを実感させられます。

 最後に松本洋平支部長からは冷静な分析をされており、東京選挙区では自民党・民主党候補に投票しながらも全国比例区ではみんなの党に数10万人も投票したことからも、無党派と呼ばれる方々の票がそちらへ移行したとの話がありました。

 夜には、長女がお泊り保育で居ないことから、家内と二人で結婚前に通っていた国立駅前の銀河高原ビールをおいている居酒屋
へ行きました。このお店はどちらかと言えば東南アジア系の料理を出すお店でタイ風チキンは絶品です。

 こんな日でも、長女が熱を出して幼稚園からお迎えの連絡が無いかどうか心配してしまうところは、独身時代と大きく違っており、違うと言えばデートの際には窓際の席に通されていたところを、奥の座敷に通されたところも微妙な感じがしました。明日は、午前10時までには長女が帰って来ることから、ちょっとだけ大人になった姿を見るのが楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする