蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

大船から山へ

2012年10月01日 22時50分35秒 | 山へ
快晴
最低気温 22.5℃ 最高気温 31℃
台風一過で快晴、多少風が強いのと台風が運んできた熱気で残暑がぶり返す。

たいした被害は無かったものの久々に車のフロントガラスに白い結晶、海から塩が飛んできた来た。
屋外の蘭にもかなり付いているが色々と用事があり洗いながす事が出来なかった。
以前、ミルトニアの交配種が塩害らしき症状が出たが他のものは大丈夫だった様な気がする。
今回はどう出るか?


満月が30日の12時19分になるので十六夜の月
10月1日5時25分頃撮影


日の出の頃、5時55分頃撮影、30分で随分と明るくなる。

この後、国際の温室の様子を見に行く、雨はそれほど降らなかった見たい。
ネットは無事で風は南風よりは東風が強かったのかいくつかの鉢が西側に倒れていた。
その程度で済んでよかった。
塩がチョット気になるが
明日から蘭展があるフラワーセンター大船で参考展示をするフラスコの準備をする。

朝すぐに出ようと思ったら常連さんが、一時間ほどお相手を。
途中一件寄り道をしたところ傾斜地の脇の駐車場に車を入れたところ出る時に後輪が浮いてしまい動きがとれなくなってしまう。
JAFに連絡、レッカーを頼む事に、会員になって10年ぐらいたつが初めての以来、丁重な対応でレッカー車の到着予想時間まで教えてくれた。
レッカーの人の話しによるとハイエースなどは重い荷物を積んでいないとチョットしたところで後輪が浮いてしまうらしい。
おまけにハイエースは後ろに引っ張るためのフックが付いていないので他の部分にフックを引っ掛けるためワイヤーでバンパーを傷つける事があるとの説明
取り合えずやってもらう事に、始めれば分けの無い事で、バンパーにも傷が付かずに済み、料金も0円で澄んだ。


その時の領収書

予定よりだいぶ遅れた蘭展会場に、展示品もゆっくり見る事が出来ずに荷物を下ろし早々に山に向かう事に

途中、2か所ほど寄り道をしながら山に、だいぶ遅れて15時近くなる。
道志川の水量は増えていたが台風の被害はほとんど見られなかった。
今回は1台分セロジネを積み込み下ろすことに。
バルブも太り、水もたっぷり含んでいるので重い、シンビ屋さんに比べればまだいいかと思いながら積み込む。
庭先でコンニャク芋を干していたので小さな種イモを3本ほどもらってきた。(大きなのは一つ国際にあるのだが)
収穫できる大きさになるまで4年ほどかかるとか。
お茶をもらいおじさんと話して一休みして帰る。
帰りついたのは18時頃。

10月に入って早々、バタバタとして落ち着かない始まり。
途中で眠くなり公開するのは翌朝にする。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 「光」に乗りかえ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんジイ)
2012-10-02 07:20:04
お疲れ様でした。
大船、お陰さまでK女史が一番とか・・・・・。
思ったより花が集まったようでよかったです。
平塚の時もよろしくお願いいたします。
塩害、柔らかいリードと薄い葉タイプが弱いようです。Phalなんかは平気とか聞いた事があります。海岸地帯の自生蘭があるくらいだから塩には強いのかも。
返信する
Unknown (Mr.Alpha)
2012-10-02 09:24:35
台風被害もなくホットしました。

石の華さん、あまり無理すると身体に良くないですよ。

Alphaボスが播種お願いを数種持って行きましたのでよろしくお願いします。
また、プラステックの培養瓶はいりますか?
返信する
おはようございます。 (いけちゃん☆)
2012-10-02 09:56:52
おはようございます。

今日も台風一過の快晴です。

塩害!!植物にゎ、どんな風に症状が、出ますか?

昨日は随分寄り道が多かったんですね!(笑)
駄目ですよッ!!余りサボっちゃ!!(笑)

今回の展示会はデジブックは無理かな!?
もし時間が、有ったらお願いします♪

コルクに着けたカトレア、次の新芽が出るか!!ちょっと心配です!!(汗)

コクレアンテスアロマティカが、咲きましたよッ(^^)とても良い香りです。ユリの様な甘い香りです!!

今朝は、ハイポネックス
0-6-4リン酸、カリウムを、デンドロ系にシリンジと成長中の株に、ボブピータース18-18-18で灌水しました。

肥料やりも、そろそろ一段落かな!?

今年は、デンドロハーベアナムのバルブが、良く伸びて良く太ります。
このまま順調に育てば山木サイズのバルブが、完成するかも!?です!!(笑)

今日は、off ですね♪
出掛けるのに最高の天気!!
それでゎ、ごゆっくり(^^)
Ps, お菓子、小さいお子さんは、アレルギーに気を付けてあげて下さいねッ(^^)とお伝え下さい(^^)
返信する
Unknown (石の華)
2012-10-03 05:36:11
らんジイさん
大船の搬入、お疲れさまでした。
花も以外に集まったようで良かったですね。
K女史、乗っていますね。
塩害、薄い葉が弱い見たいですね、海岸近くの趣味家の人で塩害の話しは聞かないですね?

Mr. Alpha さん
台風、無事に過ぎてホッとしています。
時々、動かしていないと固まってくる。
種、確かにあずかりました。
プラスチックの培養瓶ですか、気になるところだけれど瓶の種類が増えても整理するのが大変。
規格がマヨネーズ瓶と一緒ならいただきますのでとっておいて下さい。

いけちゃん☆
塩害、ミルトニアの新芽に出た時は葉の周りから茶色くなってきたような?
芽自体は枯れたり腐たりしなかったような、昔の記憶で、さだけでは無いのですが。
ニュージーランドバークが塩水を被ってそのまま出荷してきたところ
蘭の生産者の所で根をやられて株をダメにしたと言う噂は聞いた事があります。

滅多に出かけないので出るとついでに色々と片付けることが
大船、時間が無くてゆっくり観賞している暇がなくて、後は引き下げに行きますが写真を撮る時間があるか。
カトレア、根がしっかり張っているし新芽は出るでしょう。
デンドロ系の肥料は週一で1~2ヶ月続けた方がいいです。
難しいハーベアナム良く育てましたね、花が楽しみ。
お菓子、まずは毒味をしてから。
返信する

コメントを投稿

山へ」カテゴリの最新記事