大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「祇園祭」(土井卓美)

2016年07月18日 22時37分15秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日の東海地方は大変な暑さになり「梅雨明け宣言」が出されました。
昨日は雨の予報が出されている中雨具も用意して「祇園祭」に出掛けました。
ツアーバスが好評で名古屋からも2台出ましたが、集合場所で職場OB、ゴルフ仲間の友人夫妻と鉢合わせ、何と同じ1号車で結局全行程を一緒に行動しました。
幸いなことに雨に降られることなく無事ツアーを終えることができました。

山鉾の進行はゆっくりで時には目の前で10分以上も止まっていることもありました。
その時山車を引く町内のおっちゃん達と話が弾み、思いがけなく楽しいひと時を持つことができました。
その話の中で「今日は曇っていて楽だが普通に日が照っていたら、アスファルトの照り返しもあり引く方も見る方も大変、見る方が早々に引き上げてしまう」などと例年の様子を知らされました。
そんな関係もあるのでしょう、春の「葵祭」の有料観覧席料は¥2050で何もなしでしたが、今回の「祇園祭」のそれは¥3180で写真の団扇、帽子、パンフレットの他アクエイリアスの氷結パックが付いていました。
これは大いに助かりました。






有料観覧席


サービス品








智積院「一休」の鱧と豆腐御膳の昼食


帰路立ち寄った伏見稲荷の千本鳥居










最新の画像もっと見る

コメントを投稿