大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

夏野菜と防虫対策(土井卓美)

2011年05月24日 11時48分07秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

先日の大雨の後畑に行ってみたら、上部を支柱に結んでなかったトマトが4本下の結び目のところからUの字に折れ曲がっていました。
内3本は元に戻して上部を固定し事なきを得ましたが、1本は曲がった部分を元に戻す時折れてしまったので、その下の本来なら取り除く枝芽を代わりに伸ばすことにしました。

今日も朝方の雨が上がったので行ってみたら他はほぼ順調に育っていました。
キュウリは虫の被害も少しは受けていましたが雌花が数個花をつけていたので数日後には初物が採れます。
ナスやトマトも小さい実をつけていますが、こちらは採れるまでにもっと日にちがかかります。
里芋は9株植えその内の3株が芽を出していました。
西瓜も今のところ問題なく虫除けカバー内一杯になってきたので、そろそろカバーを外さなければなりませんが、外すと橙色で小豆粒より少し小さい虫の襲撃を受けます。
この虫は近づいて取ろうとすると飛び立って逃げてしまうので始末に負えません。
昆虫網を振ってその内の何匹かは掴まえるのですが、畑に行く回数も掴まえる数も限られるので大変です。
何かいい除虫薬を知っていたら教えて頂きたいと思います。
直接口に入れる野菜や実には薬は使いたくありませんが、西瓜の場合は蔓が伸びてある程度虫の被害に耐えられるまでの間は何かいい方法はないものかと悩んでいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿