大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

夏野菜の植付と種蒔(土井卓美)

2011年04月21日 16時38分54秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

今日は里芋9株(590円)とトマト、ナスの追加各1本を植え、これで西瓜を除く夏野菜の植付と種蒔は一応終わりました。

種芋を植えてから約1ヶ月経って芽を出してきたじゃが芋は20株全部が生え揃い、高さも幅も10cm位になっています。
種を蒔いたばかりで未だ芽を出していないのが春蒔の大根、人参、ホウレンソウです。
苗を植えたのがお馴染みのナス、トマト、キュウリで苗にもいろいろあります。
これらの苗は普通自生のものが100円弱、接木したものが200円弱です。
そして新種とか特別改良のものが300円弱というのが一応の相場となっています。
接木苗は病気や虫などにも強く作り易いのですが、味には若干どうかと思われる点も無きにしも非ずで私は自生のものを主に植え、無農薬、完全有機栽培に拘っています。

今日のナスは新種らしくサントリーが出したもので298円でした。
サントリーは青いバラに挑戦したり、このように野菜の新種を出したり酒以外の分野への進出も頑張っているようです。
子供の頃から親しんでいる京都の老舗「タキイ種苗」の298円のナスも並んで売られていました。
今回はサントリー製にしてみましたが、今はタキイ製も買って並べて植えてみても面白かったなと少し残念に思っています。
しかしナスもキュウリも3本もあれば採れ時には食べきれなくなるので本数を増やすという発想は買う時にはありませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿