大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

秋の序章(土井)

2010年09月28日 14時54分52秒 | Weblog
空の色と浮かぶ雲、吹く風もすっかり秋の気配となってきました。
朝まで降っていた雨も上がったので畑を見に行ってきました。
田舎暮らしのいいところは騒音とスモッグの無いこと、空気の澄んでいることです。
自転車の前を歩いていた白鷺が近づくと飛び立って電線に止まり、しばらく下を見ていましたがどこかへ飛んで行きました。

暑さで少し遅れて蒔いた冬野菜の芽も出揃いましたが、早くも虫が来ています。
今のところはまだ米粒の1/4位の青く光る天道虫の小型のような虫です。
指を近づけると地上に落ちて防衛しますが、それを爪先で掌に広い爪で押しつぶすのですが、数が多くてほんの一部を退治するだけです。
もう少しすると緑や黒の蝶や蛾の幼虫がはびこるようになります。
出来るだけ手で取るようにしますが、手に負えなくなると「オルトラン」を少し使います。


電線の白鷺


幼い苗と芽


熟れるのを待つ無花果


畑の隅の露草と赤のまま

10月25~6日の同期会は幹事の池本君から43名の参加と伝えてきています。
その頃は宮島の紅葉谷も見事に色付いていることと思います。
諸兄との再会を楽しみにしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿