大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

入梅とハプニング

2022年06月11日 18時49分10秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


当地の梅雨入りは未だ発表されていませんが、今日も午後からは雨になりこの後もスッキリしない予報が出ているので一両日中には発表になるのではないかと思われます。
今年の暦では今日6月11日が「入梅」となっています。
所により、年にもよりで入梅の日は多少前後しますが、古来から変わらぬ我国特有の現象で我々の生活にすっかりお馴染みとなっています。
一般的にはあまり好まれる季節ではありませんが、その情緒風情を楽しむ人も古から少なからず「季語」の「梅雨」には実に多くの傍題(副季語)も見られます。

昨日の詩吟の稽古で生徒は全員揃ったのに先生が現れません。
いつもなら少しでも遅れると連絡が入るのに昨日に限って、こちらからあらゆる手段を使っても連絡が取れず、全員大いに心配しましたが取敢えず師範代の指導で一巡だけ稽古をして後は喫茶店で連絡を待つことにしました。
その一巡目の終る前先生の妹さんを通じて連絡が取れ、レッスンの日程を忘れていて畑に行っていたのでこれから行くすぐ行くということでした。
実は前週には師範代が忘れていて、こちらからの連絡で遅れて来ていました。
しっかり者のご両人でもこんなことがあるのかと一同大いに「安心」した次第でした。


日日草


千日紅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿