大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

はだか祭(土井卓美)

2012年02月07日 13時42分54秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

雨と雪で1週間、多くを家の中で過し、身辺が少し片付きました。
昨日の朝も電話があって、喫茶店に行ったら皆退屈していたのか6人のメンバー全員が揃いました。
その内の一人が国府宮神社・はだか祭の翌日に有償で配布されるお供えの餅の切片の小袋入りを皆に持ち帰ってくれました。
はだか祭(今年は2月4日)の翌日はこの餅と追難の布の切れ端を求めて多くの人がつめかけ終日行列をなすということで、彼女は並ぶのが嫌で夕方近くに行ったということでした。

はだか祭については本欄でも過去に2回取り上げているので中には記憶されている方もあるかと思います。
5日の毎日新聞はカラー写真入りで次のように伝えています。
「下帯姿の男衆が激しくもみ合う奇祭「はだか祭」が4日、愛知県稲沢市の国府宮神社で行われ、約22万人の見物客(稲沢警察署発表)でにぎわった。・・・・・・(神男が)午後5時頃「ワッショイ、ワッショイ」と声を上げる裸男約1万1000人の群れに飛び込むと、男たちは激しくもみ合った。参道脇から浴びせられる水が男たちの熱気(本当は裸同士の摩擦熱)で湯気となって立ち上がり、祭りは最高潮に達した。」

もし希望の向きがあれば連絡して下さい、来年一緒に見にいきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿