人気ブログランキングへ←クリック
一昨日の第47回衆院選が終り、昨日までの報道合戦も一段落して今日あたりから普段の日常が帰ってきた感じです。
当地の投票所は我家から約100mの「三岸節子記念美術館」でした。
先回に続いて2回目の立会人を依頼され朝6:45に現場に行きました。
7:00から13:30までの間トイレに1回行ったのと昼食の弁当で30分席を外した以外はずーっと座りっぱなしでした。
もう1人の立会人が娘同士が小中学校の同級生だった近くの民生委員のご婦人だったので気兼ねなく雑談ができ助かりました。
勤務中にお茶は市役所の職員が、コーヒーは併設の喫茶店が夫々1回づつ淹れてくれました。
午後の立会人と交替した時には霙になっていて小走りに帰って来ました。
それにしても今回の選挙は安倍さんの独り舞台以外の何ものでもありませんでした。
目論んだ時期に決断し、実行し、所期の結果を得たのだから、してやったりというか万々歳でしょう。
これで安倍政権も改めて信任を得たという形になり基盤が確立したのでしっかりやって欲しいものです。
一方野党の体たらくは見ての通りで言を待たず殆ど頼りになりませんが、民意を正しく汲んで味方につけ、暴走には歯止めをかける位は頑張ってもらわないと困ります。