生涯走行(しょうがいそういく)

目標:フル3h05min、年間2500k走破、トランペットハイGで演奏できるよう。

13回隠岐ウルトラマラソン

2018-06-18 | レース記録
ウルトラの神への道第2弾



結果 11時間32分33秒 総合87位 50歳代22位

アベレージ6分54秒

なかなかつらかった。やっぱり坂は体にこたえる。9割坂道という感じだ。

上りもだけど、下りの練習もしなければならない。

応援が噂通りすごかった。リタイヤさせないような応援状態。
中には自治会全体で酒持ち込んで応援するところもある。

50kmが11時半スタートなんだが、大体65kmくらいで川内優輝に抜かれる計算でいたら、
見事に66km過ぎに抜かれる。
きつい上り坂が幸いしたのか、計画通り川内を抜き返した。50mほど。
あのボストンマラソンを優勝した川内を「抜き返した」笑。

えびすだいこくに比べて、暑いながらも海風は気持ちいいし、気温も4度くらい低かったと思うが、
なにか走れない。やっぱり最後まで続く坂だろう。

えびだいのように、魔の50~70kmはなかった。リタイヤは頭によぎらなかった。
ただ、頻繁に走る収容車はフラフラ~っとなびいてしまいつらかったけど(笑

後輩のアドバイスで氷を足のあらゆるところに入れたおかげか、痛みは大分少なかった。

が、足が持ち上がらない。

加えて、最後5kmの向かい風と坂道でやられてしまった。
このころ、なぜか北海道にいるような気がして、早くゴールしないと飛行機が出てしまう、というような錯覚で、
悩まされた。幻覚だったのだろうか?おかしいなと思うもう一人の自分もいたし。

途中のエイドはえびだいに比べて淡泊なので、普通のマラソンみたいに足を止めずに済んだが、
問題なのは(問題というのは失礼か)後半の私設のエイド。特に最後5kmあたりのエイド。
かなりまいっているので、体が止まってしまう。
必要ない時間としては、10分くらいは落としているんではないだろうか。

といっても、皆さんのエイドや応援がなければ走りきることは不可能だ。

ということで、記録が目標でなく。やっぱり支えられて完走が、ウルトラの在り方かな。

でも、意地でえびだい47秒短縮(笑)

※サポーター機能のインナーパンツ、意外に効果的かも。
お尻が痛くならなかった。
ワコールの膝を覆うのを持っていて、今回は見送ったが、
もっとショートなのは有効かも。

すぐ道具に頼る(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/14 | トップ | 6/25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース記録」カテゴリの最新記事