生涯走行(しょうがいそういく)

目標:フル3h05min、年間2500k走破、トランペットハイGで演奏できるよう。

チューブレスレディ、取付時の勘違い(スローパンク)

2024-06-16 | 自転車いじり
タイヤ交換後、後輪が中途半端にエア抜け。
2時間走行後で0.5bar、
1日経つと2barくらい抜ける。
トロ舟に水を張って、抜け箇所の探索。
使いまわしたバルブ周りかと思ったけどセーフ。
よく見るとタイヤ嵌合部分からポツポツと空気が。
拭うとまた出てくる。

で、考えられるのは、シーラント注入後一生懸命回転させていた。
よく考えたら、遠心力でシーラントが嵌合部に回らないではないか。
早速ホイールを外して一旦空気を緩め、快天させず水平に持って上下左右に傾ける。
使用空気圧でまた同じことをした。

翌日。

1日で0.5barと納得の範囲に収まった。

「またリムテープからか」という憂いはなくなってホッとした。

水平でしつこく傾ける。
チューブレスレディでスローパンクの人は一度立ち返ってみたら簡単になおるかも。
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canyon純正ステム&コラムカット。

2023-09-17 | 自転車いじり

やっぱり純正がよくて、セールだったので。

ついでにコラムもカット。


カッコよくなった。


ずいぶん印象が変わるもんだ。
ultimateにしようと本気で思ってたけど、まだしばらくつき合おう。


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マビックSL32、リムテープ&シーラント交換

2022-05-11 | 自転車いじり
早いですよ1年。チューブレスレディはリムテープを1年で交換推奨。
それ以上okなんて記事は目にしない。
で、メンドくさいけど純正揃えてやってみた。



まずシーラント。昨年11月に追加したけど全然大丈夫そう。これはリアだけどフロントも同じ状態だった。
前回フロントは11月に開けたら乾いてやばかった。夏のほうがやっぱりシーラントの持ちは良くないかも。


チューブレステープの方はまだまだ行けそうな気配だった。プロに貼ってもらっただけあって、浮きも無く、ニップルホールの損傷も見られず、まだあと1年は行けそうだった。

で、リムテープの張替えメチャメチャ面倒で難しい。練習も兼ねてやったけど、目視で良さそうならあえて張り替えなくていいかも。

イクシオンUSTpro、マキタのバッテリー空気入れでビート上がったけどね!
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6/27

2021-06-27 | 自転車いじり


朝bike(15km、ツノダグランプリ)
PMbike(36km、canyon)
朝は途中雨が降ってきて断念。
PMcanyonは、マビックホイール確かに効果を感じている。
ペダリングに邪魔するものがない感じだ。

空気抵抗が少ないのだろう。
あと、チューブレスレディのクッション性は秀逸だ。
お尻の痛さの軽減はこのおかげと思う。

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20インチツノダグランプリ。8速化ほか

2021-06-05 | 自転車いじり

何か、デュラ74系に変えたら火がついて、タイヤとか8速化とかいろいろやりました。
最中の画像は無し。

アメクロタイヤいい感じ。


バーマウント変えて、自作のよりもスッキリしました。

7速だったのをティアグラ入れて8速にした。
オーバーロックナットはなんとかなりました。
泥除けダボのネジが当たるので、1mmのワッシャをシャフトに入れてある。
たった1mmだけどぶつからなくなる。不思議。
で、反対のカラーは5mmを作った。


前は幼児車用しか選べなくて、時代はかわったなあ。パセラがあるなんて。


末永く使ってやって、ツーリングにでも行きます。
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MAVIC COSMIC SL32!!

2021-05-28 | 自転車いじり


やっときた。コスミックSL32。重さとの兼ね合いから浅い方にした。


チューブレスレディ初挑戦。イクシオンUST2。まあ、自分でつけてないけど。
空気圧も不安な4.4bar。マイマビックがそう言っていたから。

トータル前後で240g軽量化。
で、インプレですが、平坦を3kmくらい走ったけど、フリーラチェットが静かになって、
カーボン特有音がする以外、走行感の違いを感じることがなかった。
鈍感なのかな? 路面の雑音はマイルドになった感じはするが。
もう少し空気圧高い方がいいのかな。
次は登りでインプレかな。




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E-TUBEやってみた

2020-09-24 | 自転車いじり


出先でしないだろうし、ワイヤレスユニット買うの面倒だし、何よりもBluetoothが途中で切れたらえらい面倒なことになるらしいから素直にパソコンにダウンロードして、つないでみた。
うまくいった。

シフトてっぺんにリモートスイッチがあるので、右側シフトアップ、左側シフトダウンに設定。
リアのシフトスイッチをアップ、ダウン入れ替えた。
あと、シンクロシフトを一つクロス気味にしてみた。
ハンドル高さも下げる。

DI2なんて、手動で変速すればいいじゃん、と思ってたけど、
これ使ったら戻れないなあ。
シンクロシフトギヤ1枚トップ側に上げたので、本当に左スイッチ必要なくなるかも。


なかなかいい感じ。次のライド楽しみ。
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CANYON半年

2020-09-13 | 自転車いじり
実はバイクを新調していた。

CANYON ENDURACE CF SL 8.0 di2 DISKだ。
エンデュランスロードなんて、知りもしなかったカテゴリで何が特化してるのかといえば、スプロケのローがすごいでかい仕様になっている(34T?)
電動シフトといい、油圧ディスクブレーキといい、すごい進化だ。
個人的にはスルーアクスルが画期的だと思う。
購入時価格以外には、梱包2000円、送料2万円、税金(宅配業者に払う)2万円が加算される。
それでも品質といい、半年1000km乗って、トライアスロンもでて、全く問題なし。
お勧めできる。ブランドとかに執着しない人は。
結局ブランドで速く楽に走れるわけで無し。
問題はメンテナンスだけど、過去2台業者に見てもらった事ないし、みんな全部やる人は大丈夫かと。

さて、来週の出雲路に向けてパーツをいじってみました。

標準の、フィジークアリアンテA5。こいつで30分も走ると股間が痺れて何も感じなくなる。
ヤバイと思ったので、

BBBのエシェロン。穴空きで形に一目惚れ。
フィジークに比べて、お尻に体重がかかる感じ。穴もあって多分良い方向に行くでしょう。


テールライト必須なので、ギザプロダクツのスラッシュx3。サドルレールに取り付けるタイプで、うまくサドルバックととりつけできました。
デザインもいい感じ。
あとはトランズxのDHバーをつけて、戦闘準備完了!
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WH-R501-30 初の通勤インプレ

2015-07-24 | 自転車いじり


走ってみました。往復30km。インプレを。

行きは多分向かい風だけど、平均27km/hで走れる。
途中は30km/hオーバーで余裕の走り。
交換前は大体23km/hのイメージ。

5分早く職場に着く。

デオーレだけど、前はフロント真ん中×トップから2枚目(32×13?)で巡航してたのだが、トップの12Tでも回りきってしまい、
フロント大ギヤで走った。

ちなみに昔取ったナントヤラで、ケイデンスは、体感90~100rpm(のつもり)

帰りは、結構な向かい風でも24km/hから落ちない。

確かに、漕ぎ出しは重たいかもしれない。
けど、走り出すと軽く感じる。

そりゃ、リヤ36hと24hだけでもだいぶ違う。

もっとよかったのは、乗り心地。
前のはカチカチ、路面をダイレクトだったけど、とっても優雅な走りになりました。

これが1万チョットなので、すばらしいですね。

ってか、もう生産しないのかな?11速の流れに乗って。

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WH-R501-30 135mm化 タイヤ装着!

2015-07-11 | 自転車いじり
やっと来たタイヤ。サーファスというメーカー。使ったことがない。


装着完了。


最近のは、タイヤレバーがなくても入って便利。



装着後と装着前。ハデかも。
泥除けが、40Cとか最初ついてたタイヤにあわせて買ったからスキスキだ。


よく見えませんが、スプロケ側に2mmくらいのワッシャを入れた状態。変速は問題ない。


ついでに、バックミラーとグリップを交換。

あとは、走ってみなければ。
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