ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

マックが壊れて、困ってます

2007年09月24日 22時17分42秒 | Photo&エッセイ
はやまったかもしれないな。

マックのパワーブックを愛用しているわけですが、最近起動時に変な画面がでていた。気になったので、そしてほかに聞きたいこともあったので渋谷アップルストアに相談に行った。
1)変な画面はなに
2)家にあるモニターに僕のPBはつくの
3)ガレージバンド(というソフト)でmp3のオーディオファイルはどの程度編集できるのか。

がテーマだったんだが、その1だけでジーニアスバーの人がひきつった。これはカーネルパニックといってハードウェアの障害です、ほとんどの場合がハードディスクです。かなりやばいので、アップルケア(有料の保証期間延長)の会員ならすぐに換装したほうがいいでしょう。最近バックアップは? あ、とってますか、なら換えましょう。プロケア(これまた有料のアップルストアで順番をぶっ飛ばせるお得意様サービス)の方なら24時間ぐらいであがります。

といわれて、いま仕事が詰まってるが24時間ならちょうどあけられる(連休中で仕事のネタがちょうどデザイナーにまわっていてレイアウト中)ということで、逆ににっちもさっちもいかないときに壊れたらもっとやばいと思い預けてしまった。このときに、ハードディスクは、なぜか復旧して返してもらえると思いこんだ。(ここがあまかったのだ)

ここで、ハードディスクの換装が、どのくらいリスクがあり、復旧に時間と手間がかかるのか、どうして思い至らなかったのだろうか。どうして自分でバックアップの回復をしなくていい、やってもらえると思ったのか? ああ、自分の馬鹿。
さて、翌日(昨日だが)夕方アップルストアに上がりを取りに行くと、真っ青になったのはhdが初期状態だったからだ。


データを復旧しなくてはならなかったのね、自分で。しかも割とこまめにバックアップしているとはいえ、数日前のデータまでしかしていない、しかもアプリやシステムのバックアップは数ヶ月前だし、不安定な変なソフトでのバックアップだったし。

ちなみに外したHDをくれ、返して、といったが、何度いってもスクラップにしたの一点張り。個人情報保護法の観点から、ハズしたらすぐに廃棄するのだそうだ。せめてバックアップだけでもできれば、と思ったのに。かなり食い下がったが、だめでした。本当にすてられたのね。

真っ青になりつつ、家に帰る。
まず直近のデータは、もうあきらめる以外ない。

アプリを一からインストールするのはできないので(会社にしかおいていないパッケージもあるし)まず、アプリ系のシステムを外付けハードディスクからコピーする。

が、これが一晩かかったし、まずいことにハードディスク丸ごとのバックアップ、しかもシンクロとはいえ、捨てないタイプ、つまりデータをためていくタイプのシンクロソフトだったので、内蔵hdのバックアップデータが内蔵容量を超えていた。
真夜中にいったんハングしたあとでそれが発覚し、さらに真っ青になりつつ、バックアップデータの取捨選択、アプリだけとし大事なものも判断不能なまま消去し、なんとか減らして再度本体へコピー、このあたりまでで翌日(つまり本日)の朝。

さて、別の純正バックアップソフトでホームフォルダにあった生データを本体に戻そうと思うと、これがまた、アップルの修理のアカウントが、バックアップデータのアカウントと違うので、このままバックアップするともっとまずいかも、と思い、再起動。

すると、なんとまたカーネルパニックの画面

な、直ってない。

力なく、でも仕事はしなくちゃいけないので、カーネルパニックだろうが、カーネル三ダースだろうが、ケンタッキーカーネルズだろうが(これはマニアックだ、バーズのクラレンス・ホワイトがいたブルーグラスバンドだよ)、とにかくデータを復旧し使うことを決意。純正バックアップソフトの回復の方法がいまいち、米地アカウントの違いで

で、二日続けて渋谷アップルストア、いや、三日続けてだ。出して、受け取って、また持って行ったのでね。

現象を示すと、これはHDではなかったですね、すいません、メモリーを交換しましょう。メモリーには二種類あって、ボードに刺したメモリーなら差し替えの交換ですむ、でもボード直づけのほうならボード交換ですと。

でも、いまはもうマシンは預けられない、このマシンでする仕事が終わらないと、夜逃げです、でも逃げても妻子が捕まるでしょう。だから、まずバックアップをしたいのだが、これはどうなってるのだ、と聞いて操作手順を教えてもらい、メモリーは在庫が届き次第その場で直してもらう約束をした。

で、いま現在、会社でバックアップを復元する作業をしているが(空きマシンで仕事をしつつ)それにしてもコピーにいったい何時間かかっているだろうか。5時間ではきかないな。しかも、さっきBack Upのソフトがハングして、これまたやり直しになったし。10時間かぁ。いま22時だからな、27時か。って、また朝方かぁ。

そういえば三連休だったのになぁ。
(やわらか戦車の口調で)

ああ、これで東京トホホ会入会か。

ちなみにこのポストは、会社(休日出勤中)で、空いているマシンから。チャオ!!



ザ・ニュー・サウンド・オブ・ブルーグラス・アメリカ(紙ジャケット)
ケンタッキー・カーネルズ
ミュージック・シーン

このアイテムの詳細を見る


アパラチアン・スウィング !
ケンタッキー・カーネルズ
NALYD

このアイテムの詳細を見る


タフ・アンド・ストリンギー
クラレンス・ホワイト,ゲイリー・パクストン,ザ・スペンサーズ,ウェイン・ムーア,ザ・サンランド・ブラザーズ
ミュージックシーン

このアイテムの詳細を見る

ザ・キンドリング・コレクションfeaturingクラレンス・ホワイト
ジーン・パーソンズ
ミュージック・シーン

このアイテムの詳細を見る

ロング・ジャーニー・ホーム
ケンタッキー・カーネルズ
ミュージック・シーン

このアイテムの詳細を見る

ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生 (愛と希望のノンフィクション)
中尾 明
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

人形の誘惑―招き猫からカーネル・サンダースまで
井上 章一
三省堂

このアイテムの詳細を見る

トホホ者のパソコン戦記―東京トホホ会公式本
金井 哲夫,宇佐美 月子
アスキー

このアイテムの詳細を見る


またまた東京トホホ会
金井 哲夫,宇佐美 月子
アスキー

このアイテムの詳細を見る


東京トホホ会 (また)
金井 哲夫,秋元 きつね
アスキー

このアイテムの詳細を見る


続 東京トホホ会
金井 哲夫,秋元 きつね
アスキー

このアイテムの詳細を見る


東京トホホ会 (続々)
金井 哲夫,秋元 きつね
アスキー

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿