ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

ギターも巧い、うまい、プリンスの新譜 Planet Earth

2007年09月17日 22時23分57秒 | CD&コンサートレビュー
Planet Earth
Prince
Sony

このアイテムの詳細を見る


『PLANET EARTH』
ソニーミュージック
SICP-1515

ただ者でないことは勿論存じ上げているわけですが、やはり殿下はすごいなと思った次第です。シングルカットのタイトルが「ギター」ですから、やっぱりチェックしないわけにはいかなかったんですが。
な、一曲目から壮大に地球愛を歌うわけです。すでにこの曲からして、組曲風で、後半部分ではディストーションギターの泣きのソロが入りまくり。パープルレインの時から、ただごとでなくギターが巧いとおもったが、ほんとうに巧い人だ。
そしてシングルカット曲の「ギター」はイントロからしてギターのリフが痺れるし、歌詞が「おまえのことは愛しているけど、わるいがギターほどは愛せない」って、、もう小林旭かよ、ギターを抱いた渡り鳥かよって。ああ痺れる。天才とあがめられ(事実天才だ)大成功し、金持ちになってもなお、ギターが大好きだぞって、いいねー。レニクラみたいなロック感があってさ。ぎたーソロもやっぱいいです。。

この後の曲になると、プリンス節で熟練の域に達した、極めて洗練されたソウルとなって、これはもう、恐れ入るしかないんだが、逆に言えば進歩もなくて、それは天才の宿命なんだな。複数の人間から成るバンドってものは、各人の能力を遥かに超えるケミストリーが生じ、それがバケたときに凄いモノが生まれる。ただしバンドにはケミストリーがあればあるほど賞味期限があり、ま、ほとんどは解散する。
それにたいして個人の天才には解散がないので、問題は本人のモチベーションと意思の意地である。ケミストリーも生じないので、本人の精進のみだ。

でも、プリンスなどの巨大な才能は最初から完成されているので、ある意味で進化は既に無い。たまに爆発的にいいときもあれば、そうでもないときもある。

ま、それでいいのさ、天才だけど、人間だもの。みつを。

友人のブログでは、前作が最高だというはなしだが、そうなのだろうか。ミュージコロジー(前々作)は、確かに凄い作品だったと思うけど。
↓これです。
3121
Prince
Universal

このアイテムの詳細を見る


近々聞きたいので、貸してね。






Musicology
Prince
NPG/Columbia

このアイテムの詳細を見る

レインボー・チルドレン
プリンス
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

AROUND THE WORLD IN A DAY
Prince & the Revolution
Paisley Park

このアイテムの詳細を見る

Sign 'O' the Times
Prince
Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る

トリビュート・トゥ・ジミ・ヘンドリックス
オムニバス,ジェームス“アル”ヘンドリックス,ミュージック,ジミ・ヘンドリックス,サンタナ,プリンス,スティング,アース・ウィンド&ファイアー
バップ

このアイテムの詳細を見る

バットマン
プリンス
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

Prince And The Revolution/Parade: Music From The Motion Picture Under The Cherry Moon
Prince & the Revolution
Warner

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3121 (シ!)
2007-09-25 23:15:51
ライブ前にメシ喰えれば持ってくぜい。
ん~最近のではやっぱコレじゃね?
返信する

コメントを投稿