ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

東京交響楽団とのジョイントコンサートで見たズーラシアンブラスに、首ったけである。妻がね。

2007年08月13日 10時59分04秒 | 家族と子どものはなし
子どもがバイオリンを習っている。東京交響楽団の団員の方が、幸運なことにたまたま近所に住んでおられて、丁寧に教えてもらっている。いつも感心するのが、杓子定規、マニュアル通りにバイオリンを教えるのではなく、うちの子どもの興味があることからやらせつつ、基本として必要なことを楽しく習得させていこうとするその工夫と忍耐力であって、これは「習い事」ではなく「音楽」ファーストで考えている現役プレイヤーならではである。音楽への敬意も感じられて、比較的「音楽を習う(習わせる)」ことに抵抗があった俺だが、凄いと思っている。

さて、その先生が先日コンサートの券をご案内してくださった。池袋の東京芸術劇場で、ズーラシアンブラスという人(アニマル)たちとのジョイント。乳幼児でも入場可能というコンサートなので、ま、お母さんといっしょ、とか、ポンキッキレベルのコンサートイベントかなと見くびって出掛けたんだが、ま、東京交響楽団は「天国と地獄」のような超メジャーな曲を解説を交えて演奏するという、想定内な感じであって、演奏はもちろん素晴らしのだが。驚かされたのは、着ぐるみを着た動物園バンドという想定だったズーラシアンブラス。音を聞いただけで驚いた! とんでもなく上手い。着ぐるみで? でも巧い。いや、参ったな。もちろんメンバー紹介で寝たふりしたり、トロンボーンがスライド抜いちゃったり、他愛のない芸で子どもの笑いを誘ったりするのだが、でもあれは巧い。ブラスアンサンブルをするだけではない。オーケストラにはいって、パートも普通に吹く。その時はげいもなにもなくマジ吹きなので、一寸のスキもないオーケストラの演奏だが、一部動物が混じっている(しかもマジ演奏)という変わった、ちょっと鏡の国のアリス的な不思議な絵柄となる。

演目は
--------------------------------------------------
ウイリアム・テル序曲より
道化師のギャロップ
ハンガリー舞曲第5番
天国と地獄序曲
--------------------------------------------------
休憩
--------------------------------------------------
森のくまさん
ブラームスの子守歌
闘牛士のマンボ
トランペット吹きの休日
雷鳴と稲妻
ドレミの歌
となりのトトロより”さんぽ”



さて、大受けして演奏会が終わったところで、子どもはズーラシアンブラスにサインをもらいにいった。Tシャツの背中にバッチリと書いてもらっていたが、やはりかぶり物をしている。あれだけ上手い人たちなのに、かぶり物をしたままサインというのは、どうなんだろう、楽しいのかな、悲しいのかな。

といろいろ思いつつこのコンサートを楽しんだわけだが、実はいっしょにみた妻が、見事なまでにズーラシアンブラスにはまってしまった。もともとかぶり物がスキなのだが、やはりかぶり物の範疇を超えた音楽的実力を備えているというアンバランスにグラリと来ているようだ。ズーラシアンブラスの中にいる人までWebを調べまくって勝手に推測したり、CDをアマゾンで買ったり。

そのあたりの突っ込んだ話と写真が、妻と子のブログ「響けブログ」
http://blog.goo.ne.jp/hibikeblog/

にのっていますので、ぜひご覧ください。

それでは、みなさん、いい夏休みをお過ごしください。




ズーラシネマ
ズーラシアンブラス
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る


ブラスの祭典(3)
佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ,佐渡裕,シエナ・ウインド・オーケストラ,ニューマン,真島俊夫,河辺公一,ジェイガー,ホルスト
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ファリャ&アルベニス
吹奏楽,東京佼成ウィンド・オーケストラ,国分誠,シエナウインドオーケストラ,林紀人
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ブラバン!甲子園
東京佼成ウインドオーケストラ
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)

このアイテムの詳細を見る


吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.3
吹奏楽,出雲市立第一中学校吹奏楽部(島根県),渡部修明,静岡県立浜松工業高等学校吹奏楽部,遠山詠一,ブリヂストン吹奏楽団久留米(福岡県),山口清高,東京佼成ウィンドオーケストラ,手塚幸紀,福岡大学応援指導部吹奏楽団
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


0歳のはじめてクラシック
ホーム・ミュージック,日本フィルハーモニー交響楽団,グリーグ,渡辺暁雄,レディス・オーケストラ・ジャパン,ヨナーソン,イェッセル,日本フィルハーモニー・オーケストラ,チャイコフスキー,山田一雄
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ スタンダード・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る


スウィングガールズ プレミアム・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る

5 ~ スペクトラム・ブラスバンド・クラブ
スペクトラム
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿