ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

冨田ラボの新作CD「Shipahead」を聴きまくりの件について

2010年03月04日 17時25分53秒 | a complaint free
Shipahead(DVD付)【初回生産限定】
冨田ラボ
rhythm zone

このアイテムの詳細を見る


妻と子どものブログ
響けブログでもすでに書かれているように
http://blog.goo.ne.jp/hibikeblog/e/a719249577cef7a554699cad20928ae8
ただいま我が家で大ヒット中である。

冨田ラボっていうのは、たしかに言いネーミングで
まるでポップス研究所のようだ。
恐るべきことに、管楽器などを除くと、ほとんどの楽器を自分で演奏
あるいは打ち込んでいるところが、これまたラボラトリーである。
ギターもベースも上手い。

俺も子どもも大好きなのが、鈴木慶一が詩を書いて佐野元春が歌っている
二曲目の「ペドロ~消防士と潜水夫 feat. 佐野元春」であります。
一曲目とのつなぎが本当にカッコイイし、曲も良い。
歌もまた、よい。
明らかにこの曲はムーンライダースへのトリビュートであって、
白井良明もビックリの超高速ヘビメタギターも、これまた物凄い。
物凄すぎてギターに聞こえない。
いい曲です。でもビッキーズでカバーするのは無理と思う。
ああいうギターは私には無理なのです。
西岡か荒川に頼むしかないと。

さて、もう一曲、僕はこちらの方が好きなんだが
千年紀の朝 feat. 吉田美奈子。最後の曲です。
これ、なんといっても分かる人なら一発で分かる、
ジャコ・パスのビックバンド、ワード・オブ・マウスなのです。
どう聞いても。
あのバンドをバックに、日本が誇る吉田美奈子がうたったら、という
ドリフ的に言えば「もしも……」のコーナーであります。
いや、これは、ジャコへの愛が感じられて
しかも物凄いポップス職人技も感じられて
スバラシイの一言です。

ぜひ御一聴ください。
冒頭のアマゾンのリンクで
全曲ご試聴可能です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tk)
2010-03-13 02:52:48
冨田ラボは日本のスティーリー・ダンだよね。一枚目の眠りの森でぶっとんで、でもそのあと私は永積タカシにいきっぱなしだけど。。。わはは。新しいの、ちぇっくしてみます。
返信する
全くそうですね (イケヤ)
2010-03-13 13:44:20
一人スティーリーダンですよね。本当に良くできていて気持ちがいいです。スティーリーダンという豪華帆船のボトルシップを家でじっくり作っているような感じがします。
返信する

コメントを投稿