ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

『99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』 (光文社新書)も読んだのだった

2011年05月29日 02時18分29秒 | Short Stories
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
竹内 薫
光文社

バンドもやっているが、

つけ麺も食べているし、

一応仕事もやっているが、

本も読んでいるのであった。

 

竹内 薫は科学系の分野ではいちばん有名で売れっ子かもしれない。

これは脳がグルグルするぐらい面白かった。

科学は仮説を立てて検証するが、

その検証は反証されたら消え去るのであって、

今正しいとされていることは、

今後何世紀か先には、まったく間違っている可能性は大いにある。

天動説だってそうだ。

あと恐ろしいことに「この世は何分か前に出来たばかり。記憶も化石も作られたものだ」という

仮説をひっくり返せるものは、ないそうだ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿