ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

浜松のブルーノーツのコンマス原田さんに「アマチュア、っていうのは失礼だよ」とガツンと言われた。

2008年06月23日 15時41分06秒 | CD&コンサートレビュー
先々週末と先週末は浜松ジャズウイークというところにいた。先々週は週の半分ぐらい浜松にいたことになる。
半分ぐらいは取材の仕事であって、浜松ジャズウイークの企画運営の責任者である原田さんというかたに、いろいろお世話になった。

実はその原田さんという方はY社の社員として浜松ジャズウイークの企画運営に携わっているが、プライベートでは浜松でトップグレードと言うだけでなく、日本のレベルでも非常に高い水準と言えるビックバンド「ブルーノーツジャズオーケストラ」http://bluenotes.web.infoseek.co.jp/
の主宰者でもある。しかもそのビックバンドはすでに結成30周年以上の歴史を持っておりこれは本当に自慢だが、高校時代、トロンボーンの花島とともに、トランペットとして参加していたことがあるのだ。正直言って、良く入れてくれたと思います。ほとんど何も吹けなかったので。

で、今回は、ついに初めて仕事として原田さんと出逢ったという、とても感慨深い出来事でもあった。あちらは「あのはな垂れ高校生が髭なんか生やして生意気だ」というところだろう。

さて、それで僕が原田さんに電話でお願いしたのはWEB音遊人(http://www.yamaha.co.jp/myujin/)のわれら音遊人というコーナーの出演者で、その依頼をするときに「できるだけアマチュアで音楽を楽しんでいます、という感じの人がいいです」とお願いした。「たとえば仕事は医者だけど週末はミュージシャンみたいな」といかにもマスコミウケする感じの人選を無意識にお願いしていたわけです。
その時、僕は原田さんに叱られた。「イケヤクンさー。真剣に音楽を演奏している人で、僕はアマチュアだ、と思ってやっている人なんていないよ。だから『アマチュアとしての音楽とのつきあい方は?』みたいな質問は失礼だと思うよ、そんな方向だと誰も紹介できないな」と、非常に落ち着いた口調ながら、はっきりと言われた。

僕は恥ずかしかった。そうなのだ。オレは昨年の日経大人のバンド大賞の東京大会で演奏した時の、やり場のない苛立ちと怒りの正体を、原田さんに教えてもらった気がした。そしてマスコミ人が、記事にしやすい、ストーリーが作りやすいという意味で、アマチュアミュージシャンの「アマチュア性」や「家庭人として」「職業人(日経的にはビジネスパーソン)として」のことを強調する意味も分かった。

あのときの俺の怒りは、他のバンドが「アマチュア」であることを是認し、アマチュアだからできる「お笑い」「自己卑下」「とんでもないアウト・オブ・デートなこと」などに無批判であるからだったんだ。そしてそれを大いに評価するコンテストの在り方だったんだ。それといっしょにされることを心の底からイヤだと思った。
アマチュアと言う言葉が嫌なわけではないが、板の上に立って演奏するときに「僕はアマチュアです、ちょっとトチった感じがかわいいでしょ、ビジネスパーソンの時と別の顔でしょ」というのが、イヤだ。
板の上では、井上陽水がいようと、マイルス・デイヴィスがいようと、オレ(オレ達)がいようと同じなのだ。その視点から音楽とパフォーマンスを考えなくてはいけない。芸が甘くなる。

所詮、そういう態度は板の上に上がれば、すべての観客から瞬時に見抜かれる。あのとき、アレグリアとパイレーツをのぞくすべてのバンドがイヤだったし、一緒にされたくなかったのだ。

僕の高校以来のジャズと音楽の師匠である原田さんは、40の半ばを過ぎてもバカなオレを、またも真実の音楽の道を示してくれたのだ。もう決して浜松に足を向けて寝ることはできない。

しかも、25年ぶりに聴いたブルーノーツの演奏は、これまた涙が出るぐらい素晴らしいものだったのだ。
ライブの様子は又後ほどご報告します。

ブルーノーツジャズオーケストラのホームページは以下です。
http://bluenotes.web.infoseek.co.jp/





ライブ・アット・スイート・ベイジル
ギル・エヴァンス&ザ・マンデイ・ナイト・オーケストラ,ギル・エヴァンス,ザ・マンデイ・ナイト・オーケストラ
キング

このアイテムの詳細を見る


イントゥ・ザ・ホット
ギル・エヴァンス,ギル・エヴァンス・オーケストラ,アービー・グリーン,ジョー・ワイルダー,フィル・ウッズ,セシル・テイラー,クラーク・テリー,ジーン・クイル,ジミー・ライオンズ,ボブ・ブルックマイヤー,エディ・コスタ
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る


マイルス&ギル コンプリート・スタジオ・レコーディングBOX
マイルス・デイビス,ザ・ギル・エバンス・オーケストラ
ソニーレコード

このアイテムの詳細を見る


ライヴ・アット・モントルー
マイルス・デイヴィス,クインシー・ジョーンズ,ザ・ギル・エバンス・オーケストラ,ジョルジュ・グルンツ・ジャズ・アンサンブ
ダブリューイーエー・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


秋吉敏子 JAZZ ORCHESTRA featuring ルー・タバキン
秋吉敏子ジャズオーケストラ Featuring ルー・タバキン,秋吉敏子,秋吉敏子ジャズ・オーケストラ,ルー・タバキン,日野皓正
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ヒロシマ そして終焉から
秋吉敏子ジャズ・オーケストラ・フィーチャリング・ルー・タバキン,秋吉敏子
ビデオアーツ・ミュージック

このアイテムの詳細を見る


フォー・シーズンズ
秋吉敏子ジャズ・オーケストラ,ルー・タバキン
BMGビクター

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、ごもっとも! (にしおか)
2008-06-23 20:24:25
激しく同意。アマチュアと並び「オヤジバンド」とか「女の子バンド」とかいうのも同じ匂いがしていやだな。
オレは趣味を聞かれて「バンド」とか「音楽」とか答えたくないないもん。仕事は広告、2人の子供はだいぶ大きくなりました。週末は古い仲間が集まり、昔とったなんとかでバンドやってエンジョイしてます…そういうのじゃないでしょ。うまく言えないが。
ブルーノート、たしか高校生の時に浜松市民センター(だったかな?)で見たぞ。なつかし。
返信する
Unknown (いしかわ)
2008-06-23 22:53:17
ぼくとか、どうですか?
アマチュアとしてはいいバランスだと思います。(^^)
立場的には微妙ですが。(笑)
返信する
Unknown (イケヤ)
2008-06-24 01:00:35
西岡、サンキュ。
いしかわさん、でもいしかわさんは「自分に厳しく楽しんでる」感じがします。ある意味プロを超えたアマチュアですよね。
返信する

コメントを投稿