ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

越智巌(おちいわお) ジャズギターワークショップに行ってきました!

2012年08月22日 07時54分35秒 | what's New Today

【越智巌(おちいわお) JAZZ/FUNK GUITAR WORKSHOP】

アシスタント:座小田諒一(bass) 

 

越智巌(おちいわお) ジャズギターワークショップに行ってきました!

いつもライブやセッションでお世話になっている下北沢のアポロで
先日、越智巌(おちいわお) ジャズギターワークショップ&
セッションが開催されました。
ピアノの珠美ちゃんがホストということもあり、
参加してきました。

いや、勉強になった。
ライブも勉強になるけど、実際にコトバと実演で
説明してくれるワークショップは本当にためになります。

今回教えてもらったことで、印象に残ったのは、

 

 

1.

ドミナントモーションの時にどんな演奏をするのか。

●3度と7度に注目して、2音だけの動きでも「動く」感じは出すことができる。

たとえばジム・ホールのアプローチがそう。バッキングでも2音だったりする。

ちなみに、それはベースなどがちゃんといるアンサンブルでの演奏が前提。

 

●さまざまな方法で3度と7度を強調することができるが、

V7の時に、3度、7度、♭9度を持つ♭VI diminishを代わりに使うのも、

カッコいいサウンドになる。

 

2.

ポケットを考える。

グルーブする、リズムのために。

ポケットプレイを心がける。

拍のどこでプレイするのか。

たとえば拍の頭にはベースがいる、次にハイハットがくる。

そのあとのどのあたりにソロのリズムを持ってくるか。

ギタリストのポケットプレイヤーとしては

ジョージ・ベンソン。

 

Best of
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea
White Rabbit
Masterworks
Masterworks
Other Side of Abbey Road
A&M
A&M

3.

ファンクミュージックでギターが2本のときのアプローチ。

例。レイ・パーカー・ジュニアとワー・ワー・ワトソン、ハンコックのバンドでの。

ヘッド・ハンターズ
ハービー・ハンコック,ポール・ジャクソン,ベニー・モーピン,ハービー・メイソン,ビル・サマーズ
ソニーレコード

4.

ファンクでの一発の時のソロのアイディア。

 たとえばF7一発の時。

 【マイナー・コンバージョン】をして、Cドリアンで弾く。

マイナーコンバージョンとは、

7thコードをIIm7-V7のV7と考え、

IIm7にあたるマイナーコードで弾く。

マイナーコンバージョンの名手は、

パット・マルチーノ。

ライヴ!
パット・マルティーノ,ジョーイ・デフランセスコ,ビリー・ハート
EMIミュージック・ジャパン
ライブ!
パット・マルティーノ,ロン・トーマス,タイロン・ブラウン,シャーマン・ファーガソン
ポニーキャニオン

アウトフレーズを上手に使う。

常套句としては、Dm7の時にB♭のペンタトニックを入れる。

 

という感じでワークショップは終了。

 

その他、質問で、ギターの「相対ドと絶対ド」の考え方なども

聴くことができました。

いやー、ギターを弾くときの考え方そのものを、

変えた方が良いかもしれない、と思い始めました。

そうしたほうが、トランペットとギターを統一場理論ではないですが、

ほとんど区別なく考えられるようになるかもしれない。

 

 

 

 

後半は他の楽器の方も入ってのセッションでした。

習ったことをすぐに使うのは難しかったですが、

とても楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿