ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

妻はある朝言った「私たちの仕事は、愛され度なのよ」

2008年06月25日 10時56分18秒 | 心にしみる妻のひとこと
一部で大反響を呼んでいる、心に残る妻の一言である。

私の妻は、同業である。つまりライター、コピーライター、著述業である。

日々の妻の私への過度な叱咤激励はつまり、家計を司る家内としての発言ではなく、同業者としてのそれであり、悔しいことに、実は正鵠を得ていることが多い。

先日は朝、子どもが出かけたところで、唐突にこう言った。


「私たちの仕事はね、実力じゃないの」


え。そうなの。

「愛され度なのよ。つまり自分のファンを増やすことなの。だって、いいか悪いかの基準なんてないんだから。いいヤツだから愛されるんじゃなくて、自分をバンバン出して、愛されることが大切なのよ、わかってんの、そのあたり」

・ ・・・・・・・・・・・・。

妻が書いている「週刊リョーシカ」という
量子入門の面白いブログはこちらです。
http://www.famipro.com/ryosika/index.html

妻(と息子)ブログは、以下である。
http://blog.goo.ne.jp/hibikeblog/

以下は妻と量子物理学者の妻の妹との共著の著書であります。
ようこそ量子 量子コンピュータはなぜ注目されているのか (丸善ライブラリー)
根本 香絵,池谷 瑠絵
丸善

このアイテムの詳細を見る


妻の妹、根本香絵のホームページはこちら
http://www.ryosi.com/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祐子)
2008-06-25 14:48:50
その通りね。しかも二重に難しいのね。
バンバン出して嫌われて去っていくひともいるしさ。

奥様と語ってみたいと思う昼下がり。
明らかに休みが必要なのに働いてます。
返信する
Unknown (tkきたむら)
2008-06-25 19:35:48
ストーンズもひっくりかえったが、
いや~、めちゃめちゃおもろいヨメハンやな~。
(すんません。ぜんぜん知りませんでした。
 以後気をつけます)
返信する
Unknown (イケヤ)
2008-06-25 22:01:22
いや、ものすごい反響で驚いてますよ、妻の一言。ほんと、こんなの毎日ですから。これからも皆様に喜んでいただけるなら、どんどんお裾分けします。
返信する

コメントを投稿