憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

帰れマンデー帰り隊!

2021-09-25 13:01:27 | 健康・福祉
標題は間違いではない! テレビ朝日の月曜番組「帰れマンデーみつけ隊」を自分流にパロディ化したものである。まあ、別にマンデーつまり月曜日の出来事にかぎらないのだが、リハビリで4km歩くのがまだ辛いので早く帰りたいという心の叫びなのだが?

今日は気温が下がって日差しもあまりない散歩にはうって付けの日和なので迷うことなく花見川サイクリング道路の歩き散歩に出た。途中に咲くささやかな花々の写真を撮りながら歩くのだが、元々ここはサイクリング道路なので今まで歩いて散歩はあまり実施したことがなかった。

とりあえず、自転車でもよく行く亥鼻橋を目指すことにする。自転車ならすぐそこという距離なのだ。しかし、2か月の入院でリハビリ中の我が身にとっては予想外に厳しい工程に思えた。

筋肉が萎縮しているため杖を使っても真っすぐには歩けない。ふらついてしまうが体力が戻らない当面はやむを得ない。家を出るときにスマートウォッチでワークアウトという機能を開始してGPSの機能で歩いた軌跡を記録させるが、途中で酸素が足りなそうだとウォッチ画面に警告が出る。

以下は買い物を兼ねた今日のリハビリ散歩の写真である。


↓今日の散歩のGPS記録




↓花見川サイクリング道路の説明看板、地味だが千葉市も一応最低限の維持管理はしているようだ。市の予算がもっとあれば沿岸の店や施設と連携して大勢の人が楽しめる観光場所にできるのだが難しいか?





↓近隣の神場公園から花見川サイクリング道路に降りてゆくのだが、その途中の農道にも花が咲いている。







↓サイクリング道路の花々たち

















↓花見川の流れは最近はずっと汚れもなくきれいな川になっている。遠い昔はこの下流の汐留橋で家庭排水による洗剤の泡が渦巻いていた時代があったのだが。




↓2km近くを歩いてきてやっと亥鼻橋に到着、ささやかだが休憩用のベンチがあるので休憩10分、いつも思うのだが千葉市はこのような休憩用の場所が少ない、というか公園以外の場所は予算不足のためか冷遇されている。われわれシニア族にはもっとたくさん作って欲しい施設だ。




↓いまだに工事中の新亥鼻橋はいつ完成するのか?





↓亥鼻橋の脇にできたレンタルサイクルのサービスだが、どれだけ利用者があるのか? でも自転車に雨や埃は被っていなかったのでちゃんと整備されているようだ。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーキング (はまなす)
2021-09-26 08:20:41
憩いの森さん体力回復のためウオーキングをはじめられたんですね、無理せずに回復する事を願っております。

この季節は外出に一番いいかもしれませんね。Lab通信さんと同じように沢山の花の写真ありがとうございます。

私も遅まきながらウオーキングを始めました、特に理由はありませんが、しいて言えば血圧が高目のためかと思いますし

皆さんそれぞれに何かされていますので。

朝一時間半位で歩数にして最低8000歩を目標にしています、いつまで出来るかと思いながら出かけております。

22日からです。それよりも緊急事態宣言が早く解除され皆様と会食の機会が来る事を願っております。

お互いに頑張りましょう。
返信する
素晴らしい! (憩いの森)
2021-09-26 11:08:36
いつもコメントありがとうございます。>はまなすさん

>血圧が高目のため・・・歩数にして最低8000歩を目標・・・

始めて4日ほど過ぎたはずですがもういきなり最低8,000歩を目標は結構きついかもしれません。

私はスマートウォッチの基準歩数を5,000歩にしてウォッチの達成棒グラフ表示が出るようにも設定しています。

もっとも10年ほど前の現役時代はバス停を5か所ほど飛ばして歩く習慣をつけていましたが、今はもうだめです。

血圧高めは塩分控えめの食事などと言われますが、守るのは難しいです。

わたしの場合は心臓疾患のため血圧降下剤を含む薬剤をずっと服用せざるを得ないの、上の結圧値が90台になることもしばしばです。その時は下も55だったりします。

今日はこれから青葉病院で腰椎にセメントを封入した手術の話題をブログに掲載しようと思っています。興味があれば後でご覧ください。

散歩の道端での花鑑賞もささやかな自己満足ですが、ただ漫然と歩くよりは気分転換になるし、この花の名前は何だろうとあとで調べる意欲が湧いてボケ防止にも役立ちそうです。


来月になったら千葉県の緊急事態宣言も解除されるでしょうからまたコメダ珈琲店でお茶しましょう。よろしく。
返信する
頑張りましたね (Lab通信)
2021-09-27 11:50:59
ウォーキングお疲れ様です。

亥鼻橋までですか?頑張りましたね・・・時間的にもけっこうかかったでしょう?
あのサイクリングロードはいいですね?なにしろ自然がいっぱい・・・
上流に行けば行くほどその自然は深くなり、花島公園なども素晴らしい・・・

下流のほうも、毎日毎日歩いている人、走っている人でいっぱいです。
名まえはサイクリングロードですが、検見川浜のサイクリングセンターが閉鎖されてしまい
とても残念です。

むかしは、友人や親族がわが家にきたときに、よくサイクリングを楽しんだものです。

そう、前の記事の青葉病院から望める野鳥の森もいいですね?
野鳥観察館はありますが元の自然のままでよく訪れました・・・
返信する
Unknown (憩いの森)
2021-09-27 14:06:13
コメントをありがとうございます。>Lab通信さん

すみません、現在マルエツまで買い物にきてイートインでパンとコーヒーで休憩したらコメントが一杯!スマホで入力しているので脱字誤字はお許しください!

Lab通信さんとは1年半前にサイクリング道路を自転車で花島観音まで行きましたね。楽しかったです。でもあの直ぐあとから心臓病発症、そしてその後1年半後に腰痛骨折〜リハビリと散々な2年間になりそうです。

来年になる前に会食会ができる可能性は出てきましたがどうなるか?

猪鼻橋まで2キロはないのに今は歩きはキツイ! 困ったのもです。

そうですか、検見川浜のサイクリングセンターが閉鎖! コロナ禍のせいもあるのでしようね?

青葉の森公園の野鳥の森は一時閉鎖になったとどこかの記事で見たことがあります。また行ってみたい所です。

ここはこれで失礼します。
返信する

コメントを投稿