憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

Google Maps API 実験

2006-11-23 20:42:36 | インターネット関連
Google Maps は昨年に公開されて以来、ビジネスマンにも超人気サイトとなった。今回Googleが無料で提供している道具「Google Maps API」を使って自分のホームページにGoogle Mapsを表示する機能を組み込む実験を行ったが結果はとりあえずうまくいった。

まあ、60代のオジサンがやるのでまずはおもちゃの実験程度のレベルではあるが、「Google Maps API」を利用すれば簡単に自分のホームページで利用できるのである。今後も実験を続けてゆきたい。

それで現在はこの道具を利用したいろいろなサービスが急速に増えている。それに多くの素人の人もこの道具を使ってホームページの新しいジャンルを切り開いているのが見受けられる。先日は佐原に行って「伊能忠敬記念館」を見たばかりでこのところ偶然に地図にはまっているといった状況である。

●http://www.hiropy.org/f/lab/gis.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿