憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

ささやかな園芸趣味のその後

2019-03-04 13:18:34 | 園芸
割と暇なこの頃、園芸の趣味に目が向く。雨続きの天候で自宅で暇つぶし気味、園芸の話題でも・・・


●観葉植物

 昨年暮れにかなり伸びたドラセナ・ワーネッキーを思い切って剪定した。

 あれから3か月経過、すでに脇芽が出てきて順調な生育状況のようである。剪定当初は冬場でもあるし、新しい芽がでるのは半年先かと思っていたらもうはっきりといくつかの新芽が確認された。もっとも元の姿に戻るのは3年先と予想している。

↓昨年末に剪定した直後のドラセナ


↓2月中旬には新芽が出たのを確認できた。


↓3月5日は新芽がもうここまで長く太くなった。



来年の正月で剪定後1年になるが、その姿は楽しみである。形が大幅に崩れているかもしれないが!


●冬の花の仕入れ

↓ばらの花




やはり赤色系統の花があると部屋が華やぐ。

↓白い清楚な姿がまぶしいサイネリア、暖房の効いた20度の室内に置いていたら3日目にはしおれてきたので慌てて風呂場とバルコニーに置き場所を変えてどうやらセーフ!




↓右の小さな赤い花がプリムラ・オブコニカだったが、暑さでしおれて現在はバルコニーで危篤状態にある。中央の赤いハイビスカスは丈夫で冬場でも4年以上咲き続けている。左の観葉植物は新入りのユッカ(青年の樹)である。


↓左からバラ、ハイビスカス、サイネリア





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいこと (Lab通信)
2019-03-05 11:50:27
植物を育てる!って楽しいですよね?

わたしも今のところに入居してからツツジやサツキなどの
挿し木をして、日々の成長を楽しく観察していました。

また、芝生を張ったり庭木を買ってきて植えたり・・・と、

でも、それは最初のうちだけで会社を退職するまでは女房に任せきりで
結果は荒れ放題になってしまいました・・・

で、それではいけないと退職後に庭の手入れを始めたのですが、あまりのひどさにギブアップ・・・
業者に頼んで、先月やっと完成させました。

今は新しく張った芝生の成長を待つばかりで、新芽の出る春が楽しみです。

いやいやこちらの話題ばかりですみません・・・

憩いの森さんは観葉植物ですね・・・部屋が美しくなりますね
ちょっとした植物でも、あれば雰囲気が変わります。

わが家は買ってもすぐに枯らしてしまいダメです。今はもうあきらめました。

花の名まえも、まったくわかりません。憩いの森さんは
相当観葉植物に関する知識をつけましたね?

こんど、ご教授願いたいです。

返信する
こんにちは (憩いの森)
2019-03-05 16:16:28
早速のコメントに感謝します。>Lab通信さん

素敵な庭になったそうで、暇な身分なので芝が落ち着いたら一度見学に伺いたいですね。

現役中は、わたしでもやはり園芸に充てる時間などなかったので園芸らしきことを始めたのは失業してからですね。

半年間失業していたときには、ナスとトマトをバルコニーの鉢植えで栽培して収穫できたのは貴重な経験でした。

毎年新しい鉢植えの花を買っては枯らしまた枯らしでその時に花の育て方をWebで調べて資料を残していました。

鉢植えの花だけですがまだ30種類くらいしか育てた経験がありません。

ましてや、観葉植物の扱いはわりと近年で種類も少ないです。

Lab通信さんの場合は庭付き戸建ですから植物の管理といってもこちらの100倍は手間がかかるでしょう。

わが家は管理能力から見て植木鉢10鉢以内で十分です。!!

自分の部屋に花があるのとないのでは、やはり心が落ち着きます。たとえフェイク(偽物)植物でもよくできたものは眺めていると自然の中にいる気がします。

またウォルト君にも会いたいです。ではそのうちよろしく。
返信する

コメントを投稿