憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

桜ほぼ満開? 千葉市神場(カンバ)公園~花見川周辺

2019-04-02 15:05:40 | ニュース
今日の午前中は洗濯掃除布団干しの後、晴れ間が出てきたので近隣の公園と花見川へ桜を撮影に出かけた。

公園の桜は満開近いのだが花見川の架け替え工事中の亥鼻橋から下流への土手のお気に入りの桜は残念ながらまだ蕾だった。

以下は駆け足散策の花見写真である。

↓さつきが丘中学校脇の桜



↓神場公園の桜風景(高い丘の上の桜も大変見事だった) ・・・「神場」の由来は、園内の奥地にある斜面林に山の神が住んでいるという言い伝えによります。(千葉市のホームページより)







↓丘を下ってきた場所にあるもの? この公園ができた頃はこれは井戸であったが今は?

↓井戸から汲み上げた水で小川に水を流していた。


↓小川の水はこの池に流れていた。日陰の休憩所があるが整備がイマイチで雨水が溜まっている。千葉市も公園整備の予算がないようだ。



↓神場公園の風景、息子が生まれて小さいころに公園ができて35年ほどの歳月が流れた。











↓花見川の風景




↓亥鼻橋は現在架け替え工事中、完成はいつのことやら?





↓亥鼻橋脇から下流の土手の桜は意外と開花が遅れていて4月2日現在蕾の状態であった。


↓こんな状態、開花はあと3日以上先か?



↓土手の途中にぽつりと咲いている桜も美しい(花見川の上流に向いて神場公園に向かう途中)



↓神場公園のこの坂を下ってあぜ道をゆくとすぐに花見川サイクリング道路の中間に出られる。昔障害者関連の研修センターに勤務していたときはこのサイクリング道路を自転車で下って1年ほど通勤したことがあるが冬場は寒風でかなり凍えた思い出がある。