憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

Linux Ubuntu 15.04 の試用

2015-06-19 23:34:40 | コンピューター関連
先日書店で何気なく日経BP社のLinux雑誌を手に取ってみて、以前から一度試験的に触ってみたいと思っていたLinux系OSのUbuntuが使いやすそうなパッケージで添付されていたので衝動買いした。

UbuntuはLinux系のOSの中でも特に利用環境が充実していて世界的に人気のある分家である。今回の記事でわかったことは、日本で販売されているインクジェットプリンターのUbuntu用ドライバーが、メーカーで既に配布されているということである。

またLinuxは一般的にWindowsより性能の低いコンピューターでも動かせるので人気があった。元々Linuxは汎用機でも使われる歴史の古いUNIXの派生品である。日本語入力も特に問題なく動作している。

今回はHDDにインストールせずに雑誌添付のDVD媒体からの単独起動もできるので、早速Windows8.1の入っている個人PCで起動して影響を残さずにUbuntuの基本を勉強できた。


●..........(ネットの記事から引用)...............

Ubuntuとは

Ubuntu(ウブントゥ) とは、コミュニティ により開発されているオペレーティングシステムです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバーに利用することができます。Ubuntuには、家庭・学校・職場で必要とされるワープロやメールソフトから、サーバーソフトウェアやプログラミングツールまで、あらゆるソフトウェアが含まれています。

Ubuntuは現在、そして将来に渡って無償で提供されます。ライセンス料を支払う必要はありません。Ubuntuをダウンロードすれば、友達や家族と、あるいは学校やビジネスに、完全に無料で利用できます。

「Ubuntu」の意味

Ubuntuは、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持ちます。LinuxディストリビューションであるUbuntuは、Ubuntuの精神をソフトウェアの世界に届けているのです。.....

Q: LinuxとUNIXは何が違うのですか 
A: 似ているけれど,違います。

「UNIX」と一言でいっても,いろんな実装や製品があり,それらの間でも微妙な差異はたくさんあります。「LinuxはUNIXである」といっても大きな間違いではありません。・・・
●.................................................


↓日経BPマーケティング社の雑誌


↓PC起動時にf2キーを押してBIOS画面に入り、起動ドライブを光学ドライブに変更してUbuntuのDVDから読込み起動させる。起動後のデスクトップ画面(壁紙は変更した)

↓内蔵されたブラウザ(Firefox)で自分のブログを表示させた。ネットも自動的に接続されて問題ない。


↓Word2013で作成された文書を内蔵されたLibreOffice Writerで表示した。他の文書も開いてみたが、EXCELからMETA形式で貼付したページは表示が乱れていて完全互換ではなかった。


↓Excel2013で作成されたシートを内蔵されたLibreOffice Calcで表示した。他のExcelシートも開いてみたが、マクロを含むシートはエラーとなり、互換性はない。


↓以下は代表的な画面群である。アプリは多数あってWindowsのパソコンと同じようなお仕事は大抵できるようになっているようだ。

↓Windowsのコントロールパネルと同じような「システム設定」

↓Windowsのエクスプローラのような画面、外付けHDDの内容は自動的にUbuntuが認識していて、中のファイルをアクセスできた。USBメモリーも読み書きできた。この記事を書くために画面をキャプチャするアプリは内蔵された「スクリーンショット」を使った。