憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

Windows7 RC 版試用

2009-07-27 16:11:10 | コンピューター関連
また、新しもの好きの悪い癖が出たようで!今年10月22日に発売になる新OS、Windows7 のRC版(注釈参照)を試用してみました。ちょうど壊れてもよい古いノートパソコンがあったので能力測定も兼ねて実験してみたくなり昨日から作業開始した。

*************************************************************
※【RC版】アールシーばん release candidate version
 開発の最終段階にあるハードウエアやソフトウエアの評価版。製品出荷(release)の候補(candidate)であり、ベータ版より完成度が高い。必要に応じてRC1、RC2、RC3など複数の版を重ね、最終的なRTM版に仕上げる。
 OSやブラウザーソフトのように影響力が大きいソフトウエアなどでは、最終的な評価テストと認知度を高めるというマーケティング上の目的で、一般ユーザーにまで広く配布される場合もある。・・・・日経BP社 PC ONLINEより
*************************************************************

Windows7をインストールするノートパソコンはもう7年近くなる2003年2月購入のFMV-Biblo MG12C/RでCPUはIntel P3 1.2GHz、RAMは768MBである。

昨日はとりあえずMSサイトからWindows7 RC版 isoファイルをダウンロードしてisoイメージをDVDへ焼き、インストール媒体を作成した。

今日は朝からWindows7をインストールした。その他ソフトとしてウィルスセキュリティ・ゼロ及び最近購入したHPのプリンタードライバーをインストール。以前に入っていたWindowsXPはもう使えないが、購入時のリカバリディスクがあるのでまた元に戻せる。

以前に使用していたNECの802.11bによるPCカード無線LANはインストール時にエラーで駄目だった。有線LANは大丈夫のようだ。

次にOffice2002 Proと古いAdobe Photoshop Elements 2.0をインストールした。そこでネット接続はせず、自分が仕事で作ったExcel VBA アプリとAccess アプリのテストを行った。

結果は処理速度は遅いものの、Excel VBA アプリは全く問題なく作動した。Access2002アプリはテーブルを別にリンクしているのだが、リンクマネージャで必要なモジュールを設定する段階でエラーが出た。通常のテーブルを分けない簡単なアプリは問題ないと思われる。

ざっと使ってみた感じでは、WindowsXP 配下のOffice2002や2003で作成したモジュールをWindows7 配下のOffice2002で作動させても大丈夫のようだ。

また、今日体感した印象ではWindows7の起動も含めてWindowsXPが入っていた時とさほど処理速度に違いがないように感じた。それだけVistaで重いと苦情が出ていた点をかなり改善した結果なのかもしれない。

最初はCPUの性能も低くRAMも少ない7年近くも経った機種にインストールして動くのかどうか、大いに興味があったが、結果は予想外に健闘した。互換性の問題があるソフトもあるが、WindowsXpには戻さずにWindows7を入れたままで使用期限の2010年5月31日まで利用してみるつもりである。

さて、今日の実験はここまで。今後は有線LANでネットに接続して他の利用可能性を実験してみる予定である。Vistaとおおむね同じであるWindows7の操作方法の勉強にも役立てたい。

ちなみにWindows 7 RC 版をダウンロードできるのは8月20日までとある。あと3週間ほどで終了する。

●Windows7インストール後のデスクトップ画面