goo

2018 9/22の拝観報告(神泉苑 観月会)


写真は、船上からの景色

お彼岸の3連休。
昨日のお話です(笑)。
この日は朝から自宅でゆっくり。

午後は妻とちょっとお買い物へ。
その帰りの15:30頃に1人で向かったのが、自宅近くの神泉苑です。

この日は観月会で、夜に船上お茶席があります。
3年前に1度来ていますが、久しぶりに来てみました。

16:00から整理券の発売でしたので、15:40頃に「ちょっと早いかな」と思いながら行くと、
なんともう100名以上並んでおられるではないですか!
驚きました。
3年前とは状況が全然違います。

列に並んで16:00からの発売を待ちます。
僕が買えたのは16:20頃で、番号は115番でした。

後で聞くところによると、16:30には整理券は売り切れたようです。
もちろんこの行列ですので、購入は1人1枚でした。

18:00~ですので一旦帰宅しました。
しかしまた行列に並ぶのもな~~~と思い、最終が20:30と書いてあったので、ブラタモリを見て20:15に自宅出ました。
神泉苑は近いので、20:20に到着(笑)。

しかしこの時間でも50名ぐらい並んでおられました。
舟は1回14名。

結局乗船出来たのは21:05でしたが、最終組でしたので6名だけ。
ゆっくり乗れたのはよかったです。

池を反時計回りに、ゆっくり1周。
21:15には下船しました。

池のまわりのお庭はその後でも拝見出来ましたが、本堂は既に閉まっていましたね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ハレトケ 2018 9/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。