goo

2018 11/24の拝観報告1(東福寺 朝の特別拝観 ダイナースクラブ会員限定イベント)


写真は、早朝貸切拝観での通天橋。

3連休の中日です。
前日は東福寺 本坊(書院)東福寺 正覚庵泉涌寺 新善光寺澤正で昼食東寺 特別公開東寺ライトアップ先行入場渉成園 ライトアップでした。

この日は朝、6:00過ぎに自宅を出ました。
前日と同じように地下鉄とJR奈良線で6:45にやって来たのが、東福寺です。

またかよ!って感じですが、この日は朝からダイナースクラブ会員イベントの朝の特別拝観でした。
今秋、ダイナースクラブでは、11/23の夜に通天橋、本坊、法堂の特別拝観と、11/24朝の禅堂での坐禅、本坊と通天橋の特別拝観がありました。
前者は500名で、1人3,500円。
後者は50名で、1人9,500円。

絶対に「人が少ない通天橋がいい」ので、迷いなく朝の方にしました(笑)。
参加費はカードポイントでもよかったため、入会時から放置していたポイント(期限なし)を確認すると10回分ぐらいあったので、ポイント払いにしました。

7:00から禅堂で坐禅です。
15分とちょっと休憩を挟んで、10分程度の2回だったでしょうか。

7:30には方丈へ。
この時間本坊の拝観受付はまだ閉まっているので、通天橋側の唐門からの入場。
これも結構レア体験ですね。

方丈をひと回りして、いよいよ7:45頃から誰もいない通天橋へ開放~~w

向こうに見える臥雲橋まで伸びた入場待ちの行列をみながら、通天橋からゆっくり紅葉を眺めます(笑)
この時間は写真撮影もOKでした。
50名ですので、ある程度すると皆さん洗玉澗に降りて行かれます。
ですのでこっちは逆に残ります(笑)。

最近はあまりの人の多さに諦めていた通天橋でしたので、今回はいい機会でした。

通常公開が開始になる8:30の前、8:15にこちらを出て一旦帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 11/23の... 2018 11/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。