goo

寂照院


写真は、仁王門

海印寺の塔頭十院のうちの1つで、今はこの寂照院(じゃくしょういん)だけが残っています。

アクセス
九条通(国道171号線)を道なりに南西方向に進みます。
やがて名神高速道路の下を走ります。
すぐに上植野・菱川の交差点があるので右折して府道203号線を進みます。
一文橋を通過してさらに先の突き当りのT字路を左折します。
やがて右手前方に大きな池のある長岡天満宮が見え、この手前角の八条ヶ池の交差点を右折します。
その先の西陣町の交差点では道が3つに分かれます。
この中でやや左寄りの真ん中の道(奥海印寺通)を進みます。
ここから約800m先の光風美竹通との交差点を右折します。
この先約70mの右手に寂照院があります。

表には左右に金剛力士像のある仁王門があります。
仁王門をくぐると左手の小屋で入山料100円を納めます。
正面には石段が続き、その上に鉄筋コンクリートのお堂があります。
お堂は最上階が本堂で、その下が回向堂です。
石段下の左手の小屋には古いお地蔵さまがお祀りされています。
右手に御住職のお宅があります。
御朱印はこちらに声をかけます。

石段を登ります。
まずは本堂。
内陣の正面に本尊の千手観世音菩薩像、その左右には四天王像がお祀りされています。
内陣左手には妙見菩薩像、右手には不動明王像がお祀りされています。

下の回向堂には、内陣中央に阿弥陀如来像、その左手には水子地蔵尊像、右手には嵯峨天皇像がお祀りされています。

洛西マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 9/13の... 2014 9/13の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。