goo

2014 9/13の拝観報告1(大乗寺)


写真は、咲き初めの酔芙蓉

3連休の初日。
この連休は初日のAMだけが拝観。
後は家族の予定でした。

その貴重な半日拝観は、10:00からの”ことぶら”の企画がメインでした。
しかし10:00までの時間ももったいないので、8:30前から出かけます。

9:00頃にこの日同行のHitoさま、frippertronicsさまと御陵駅に集合します。
そこから徒歩でやって来たのが、大乗寺です。
酔芙蓉を見にやってきました。

この日から”みほとけの里 若狭の秘仏 特別公開”とやらも始まったようで、別班はそちらへ行っていたようです。

さて大乗寺です。
5月にも来ており、既に本編は掲載済みです。
何とか早く、本編の写真を酔芙蓉の咲く境内に変更したいと思っています(笑)。

例年9月中旬から咲き始めるとのこと。
まず驚いたのは、5月にはほとんど茎も葉もなくがらんとしていたのに、今回は生い茂っており、全く印象が違いました(笑)。
そして酔芙蓉は・・・奥の方に少し咲き始めていた程度でした。
日当たりがいいところは早く咲きますが、境内手前の暗いところはほぼすべてつぼみでした。

では見頃は?ってことになりますね。
実は9/26に再訪しました。
庭園多くは結構咲いていました。
既に本編はその写真です(笑)。

しかし庭園手前はまだこれから。
10月初旬頃でしょうね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 極楽寺(亀岡) 寂照院 »
 
コメント
 
 
 
今週末 (amadeus)
2014-09-28 22:02:21
今日は京都拝観的には、孤篷庵初日!
これなんでしょうね。
アマ会でも多くの方々が初日から拝観に行かれたようで、入るまでに20分ぐらいは並んだそうです。

今回は直入軒、山雲床もあるので、それも納得です。

片や僕は今日1日、長男の小学校の運動会でした。
金曜日が次男の幼稚園の運動会、昨日は家族でお買物と、完全に家族モードでした。

長男も次男もですが、家では親に甘えてワガママ放題!?で手を焼きますが、外ではイイ子で集団の中でちゃんと振る舞っている姿を見ると、成長を感じうれしかったです。
しかしその一方でこうやって当然のように成長していけば、いつかは我々両親から巣立っていくと思うと、寂しいんですよね・・・。
う~~ん、ジレンマです(笑)。

さて来週から10月。
来週末は2日とも拝観。
10月は怒涛の拝観ラッシュですので、今月はやや大人しくしていました(笑)。
いよいよ忙しくなってきます!
 
 
 
はいっ! (なおすけ)
2014-09-28 23:02:01
参りましたよ、初日。私が到着した時既に周辺で何人かが待ち状態でしたが、9:30頃並びだしたので、慌てて列に加わり9:55位だったでしょうか、漸く入れて頂きました。私の入場番号札は16番でした(中で回収されます)。
並んでいる時にかんじろうさま(スミマセン、綴り忘れました)、遅れてミッキーさま(でしたよね、どうもまだ覚えきれなくて申し訳ないです)が登場、出てきた時にルーキーさまご一行が門前で行列中でした。
受付では本坊との共通券(1500円)を盛んに勧めておられました。「ご朱印は?」と聞かれた方もおられましたが、ナシ(京都春秋のスタッフの名札を付けた方々しか見当たりませんでした)。本坊の方では忘れずにご朱印をいただきましたが、未訪の今宮神社は断念しました。昨日の後遺症で脚が辛かったのと、そろそろ京都駅に戻るべき時間でもあったので。充実の一日半でした。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2014-09-28 23:19:16
やはり大人気のようですね。
期間も短か目ですからね。
お疲れさまでした。
 
 
 
いつも有益な情報を有難うございます ()
2014-09-29 22:26:15
はじめまして。

ちょうどそろそろ大乗寺に行こうかと考えていた所でしたので、大変参考になりました。
こちらは以前からちょくちょく拝見させて頂いていましたが、あまりのタイミングの良さにビックリしてつついコメントを…。更にコメント欄を開けば、すっかり失念していた孤篷庵の情報まで。
大変助かりました。有難うございます。
 
 
 
竹さま (amadeus)
2014-09-29 22:51:35
初めまして。

ご存じのように京都に、いや”京都だけ”に取りつかれているamadeusです(笑)。

大乗寺はむしろこれからです。
是非近日、孤篷庵と大乗寺に行ってみて下さい!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。