goo

2023 12/3の拝観報告5(東福寺 正覚庵 特別公開)

-
写真は、茶堂内部。

栗棘庵を出て臥雲橋の方へ。
人が多いです。
当然の様にスルー。
そして皆さんが入っていく日下門もスルー。

12:55頃にやって来たのが、正覚庵です。
今秋特別公開がありましたが、こちらもこの日が最終日。
2021年の非公開文化財特別公開以来ですが、前回は非公開文化財特別公開なので写真撮影禁止。
今回は独自開催のようで、先に行かれた方が内部も写真撮っておられたので来ました。

以前から筆供養などでもう5回目ぐらいなので、内部はもう覚えていますw
ほぼ写真撮影のための訪問で、今回は本堂内以外はいけましたw
本懐を達して13:15頃にこちらを出て、東福寺駅に戻ります。
電車に乗りたいところですが、駅のちょっと先の瀧尾神社にも。
本殿と拝殿の工事をしておられましたが、すっかり終わりきれいになっていました。
本編用のきれいな外観写真を撮影して、京阪電車に乗りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 12/3の... 2023 12/3の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。