goo

2018 4/29の拝観報告2(東福寺 法堂・光明宝殿)


写真は、光明宝殿の入口

上徳寺を出て、京阪電車で清水五条駅から東福寺駅へ。

10:15頃に到着したのが、東福寺です。

法堂と光明宝殿の特別公開に来ました。
2つで800円。

まずは光明宝殿へ。
こちらはかなり久しぶりの公開。
以前開いていた際はスルーしていたので、来たのは初めてでした。

内部の詳細は本編に加筆しました。
主に右手が仏画、左手が仏像です。
決して広くはないですが、重文仏だらけですので、仏像好きなら満足出来るのではないでしょうか。
こちらでtaniさんと遭遇しましたね(笑)。

そして法堂(仏殿)へ。
内陣と天井画の公開。
脇壇は閉まっていました。
こちらはもう細かい解説は、スルーしました。

こちらを出て来たところで、京香さんと遭遇しましたね(笑)。

10:45頃、次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2018 4/29の... 2018 4/29の... »
 
コメント
 
 
 
法堂の北側でお茶の接待 (ok)
2018-05-11 11:07:55
いつも有意義な情報を有り難うございます。
私は、東福寺へは、5月3日(木)に行きました。法堂の北側では高校の茶道部が、お茶と茶菓子の接待をしていまして、300円でしたので一服させていただきました。
そういえば、奈良の大和文華館(20日まで尾形光琳筆「中村内蔵助像」が展示されています)でも、時たま近くの帝塚山高校の茶道部が店を出しています。また、光明宝殿の入口の横では、そばの屋台がありました。

ところで、「上徳寺」の本文の上から4行目の
「河原町五条を河原町通に沿って西へ進みます。」
の“河原町通”は、“五条通”と思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。