goo

2023 8/13の家族旅行報告1(金沢旅行 前編)

-
写真は、ジャルダン・ポール・ボキューズの店内。

3連休の最終日です。
この日は日帰りの家族旅行でした。
毎年野球に興味のない妻を除いた3人(僕、長男、次男)で野球観戦ありきの夏休み旅行をしていました。
しかし今年は長男が高2、次男が中2なので、ほぼ最後の4人旅行。
そこで4人で行こうと妻が言ってきました。
その際の条件が、
・日程案を僕が作らないこと(ギチギチに日程を組むから)
・日帰り(宿泊すると妻の荷物が多くなるから)
でした。
日帰りで楽しめる時間が取れるところを考えたら、金沢になりました。

6:59京都駅発のサンダーバードに乗車。
9:13に金沢駅着ですが、その前にひと仕事。
21世紀美術館に行く予定。
しかも有名なスイミング・プールの地下に行きたいと。
そのためには事前予約が必要。
1週間前の9時からの事前予約を妻がしようとしたのですが、1分で枠が埋まり取れなかったと。
なので当日分の予約を頼まれました。
これはまずメアドをサイトに入れて送信。
その返信から申し込みします。
なので「最初からメールを立ち上げて、待ち受けておく」のが必須でしょうね。
マジで1分で締め切られますが、前々日、前日と9時に仮想練習しておきました。
そうしたらよどみなく入力出来て、ちゃんと11時台の前の方で取れました。
合格したかったら、ちゃんと「模試」受けて対策しておかないと(笑)。

駅に着いたらタクシーで移動。
僕以外の3人は21世紀美術館で下車。
僕は「別班(笑)」で、行きたいところに行かせてもらいました。
まずは護国神社。
靖国神社の御朱印帳に御朱印を戴きお参り。
そして金沢城で100名城のスタンプを戴きます。
兼六園と金沢城は以前に1人で来ているので、今回は最低限だけ。
そして21世紀美術館に戻るのですが、途中で通った(ほぼ意図的ですが)玉泉庵で呈茶を戴きました。

それから10:15ぐらいかな、21世紀美術館へ。

         

写真は、21世紀美術館のスイミング・プール 地下。

21世紀美術館に行くというので調べたら、「チケットを買うにも相当並ぶので、事前にオンラインチケットを購入すべき」と書いてあったので妻に報告。
僕と妻は購入、高2と中2の子供は無料のチケットを発券して行きました。
着いたら、こんなに混んでいるんですね。
チケットカウンター、長蛇の列。
外が暑いということもあると思いますが、非常に人気ですね。
チケット用意しておいてよかったですw
中で合流し、一緒に回りました。
そして11:10ぐらいに当日予約待ちで、スイミング・プールの地下には入れました。
アレはなかなか面白いですね。
事前予約がタイヘンですがw
ここを最後に21世紀美術館を出ました。

      

写真は、MENU SPECIALE  8,450円。

そして次に向かったのがその向かいのしいのき迎賓館にある、ジャルダン・ポール・ボキューズです。
東京と金沢にしかないフレンチのお店。
ひらまつの系列です。
金沢旅行と決まってすぐに妻が「ここには行きたい」と行ってきたので、予約しました。
旧県庁の近代建築に店舗が入っています。
ドリンクもノンアルコールのシャンパンやオリジナルノンアルコールカクテル(写真1)。
アミューズ・ブーシュ(写真2、写真3)。
写真3はトマトの冷製スープですが、コーンとともに夏野菜が美味しい。
写真4はパンですが、バターはエシレ。
エシレバターのこんな塊、1回で食べたことないですw
写真5は、水蛸のマリネと旬野菜 カリフラワーのクリームと白ワインのジュレ。こちらも夏野菜の美味しさと蛸とをさわやかなジュレで。
写真6は魚のメイン。石川県産のキンパチのポワレ ギリシャ風野菜 ソースノイリー。
写真7は肉のメイン。交雑牛のロティ ジュのソースとフルムダンベールのソース ロールラヴィのローストを添えて。ミスジのお肉はやわらかいですね。
写真8はピーチメルバ。もものさわやかなかき氷と、もものコンポートに濃厚なバニラアイスがよく合います。
これで1人8,450円はお得なのではないでしょうか。
最終的にドリンクも込みで42,000円ぐらいでしたが、サービスも非常に良かったですね。
妻も満足していました。

帰りはタクシーを呼んで頂き、13:30頃にこちらを出ました。
後半に続きます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2023 8/12の... 2023 8/13の... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (Y's)
2023-09-01 12:45:05
 こんにちは。
 暑い中、金沢来られたんですね。
 北陸の湿度で、奥様はぐったりされませんでしたか?

 ポールボキューズ、実は出来た頃に数回行っていらい、行ってません。
 そのときは??って感じだったんで(苦笑)
 かなり経っているので、機会があれば行ってみたい、と思います。

 21も昔はプールは無料でした(上から覗く場合のみ)
 今は何でも予約制で大変です。
 
 また機会があれば、富山にも足を伸ばしてみてください。
 雪の立山を氷見の海岸から見るのは絶景です。
 GWの雪の大谷もいいですけど。

 まだまだ暑い日が続きます、お体にはくれぐれもご自愛ください。
 
 
 
 
Y'sさん (amadeus)
2023-09-01 19:14:47
ご無沙汰しております。
夏の暑さは京都で鍛えられているので大丈夫でしたw

富山はね、まだ行ったことないんですよね。
学会もないしw

でも是非お邪魔したいです。
 
 
 
プールの地下が予約制とは… (あきさらさ)
2023-09-01 22:40:07
21世紀美術館のプール地下が、予約制、さらに1分で埋まるとは…行ったのはかなり前ですが、子どもも小学校低学年ぐらいだったので、この地下に何度も出入りして、上から覗く人と何やらゼスチャーで遊んでたことを思い出しました。
何でも行ける時に行っておくのが大事ですね。
鉄道には興味ないと思いますが、サンダーバードも来春には北陸新幹線にその座を譲って勇退です。
 
 
 
あきさらささん (amadeus)
2023-09-01 23:31:14
まあここでお返事しなくても、そのうちお目にかかるんですがw

プールはコロナを機に密予防の措置で予約制になったのが、そのまま継続されているみたいですね。

またメディアへの露出もあったのでしょうか。
ウチの妻も知っていたので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。