goo

2015 8/24の拝観報告2(嵯峨薬師寺 地蔵盆)


写真は、生六道地蔵菩薩像

広見寺を出発し、国号9号線に出ます。
千代原口で府道29号線に左折します。
苔寺・鈴虫寺付近、さらには松尾大社の前を通過して嵐山へ。
渡月橋を渡り、長辻通を進みます。

夏の平日ですが、嵐山は結構な人です。
この嵐山、清水寺門前の五条坂付近と金閣寺門前は、季節に関わりなく観光客が多い3大スポットですね。

そして長辻通の突き当りまで進み、11:00頃にやって来たのが清凉寺です。
正確には清凉寺境内にある、嵯峨薬師寺に来ました。

以前から掲載しているように、この嵯峨薬師寺は通常は閉まっていますが、8/24だけは開いています。

ちなみに近くの慈眼堂ですが、この日は既に閉まっていました。
どうやらあちらの地蔵盆は日付ではなく、土日開催のようです。
誤った情報をコメントしました。
スイマセン。
本編は早速訂正しておきました。

さて嵯峨薬師寺です。
今回で3回目。
いつものように堂内の撮影は自由。

しかし今回変わっていたのが、奥の庭園のところには入れなくなっていました。
残念。
裏の庭園もまた見たかったのですが。
関係者以外 立ち入り禁止になっていました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 8/24の... 2015 8/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。