goo

2014 11/23の拝観報告18 最終(浄住寺)


写真は、本堂(禅堂)

玄忠院から鈴虫寺の前を通過して、左手の階段から小道を歩きます。
地蔵院 竹の寺も通過して、やってきたのが浄住寺です。

ここの参道は紅葉が見事です。
訪問した11/23はまだピーク前といったところ。
恐らく翌週末ぐらいがピークだったのではないでしょうか。

参道を進み本堂へ。
お参りをして右手をみると、方丈庭園の扉が開いていました。
写真で確認すると、以前は開いていなかったですね。

さすがに結界があったので中には入れませんでしたが、十分に拝見することが出来ました。

そしてその扉の左手奥に竹筒がぶら下がっているのが見えました。
どうやら志納金を入れるようです。
そこでもしやと思い近づくと、発見!
その下に隠れるように”由緒書き”が!!!
紙1枚ものですが、ちゃんと由緒が書いてあります。
さらにラスト1枚・・・。
超ラッキーでした!
ツイテます(笑)!!!

自分の嗅覚に恐れ入りました(笑)
テンションが上がりすぎて、そこそこ志納しました(笑)。

ここで15:30過ぎでした。
この日も朝から紅葉尽くし。
ボチボチ家に帰りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 11/23の... 2014 11/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。