goo

2014 11/23の拝観報告17(玄忠院)


写真は、門前

妙顕寺から自転車で堀川通→四条通と走り、四条大宮へ。
嵐電の大宮駅前の駐輪場に自転車を停めて、阪急電車に乗ります。
どうでもいいことですが、乗ったのが”準急 天下茶屋”行き。
う~~ん、珍しい(笑)。
最近は土日の昼間に結構走っているみたいですが、かつての阪急しか知らない僕には奇跡の電車です。

さて大宮駅から桂駅へ。
桂駅で嵐山線に乗り換えますが、逆方向から降りてくる人がハンパなかったです(笑)。
嵐山から大阪方面に帰られるんでしょうね。
僕は一駅先の上桂で下車して、鈴虫寺方面に向かいます。
しかしやって来たのはその手前の玄忠院です。
14:50頃着。
やっぱり乗り換えなどで1時間弱かかりますね。

この2日間ここで写真展をしていると、アマ会のアディニコさまから教えて頂きました。
もう7回目なんですね。

しかし鈴虫寺や苔寺に行ったことがあれば、必ずこの前を通過しているハズなんですが、その存在に気づいていた人は何人いるんでしょうね(笑)。

詳細は今後の本編に掲載しますが、こじんまりしたお寺です。

お寺には四季の松尾の写真などが展示されており、中には地蔵盆の写真も。
ここは大々的に地蔵盆をされているそうです。
お寺の方と他の見学者らの方と地蔵盆話で盛り上がりました(笑)。
僕も子供の頃ありましたね、地蔵盆。
懐かしかったです。

他には隣の書院の造りが一部変わっていますが、それは本編でお話することにしましょう。

15:00をまわったので、当日の予定最後の場所へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/23の... 2014 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
歓迎されました (アディニコ)
2014-12-14 13:14:29
間違いなく行かれると思っていました(笑)。
たまたま知った情報が役立ってよかったです。

私も期間中に訪れました。
地元ではないのにお伺いしたので、とても歓迎していただけました。
いろいろお話しさせていただいたり、見せていただいたりしたので、長居になってしまいました。

檀家の方が地元のお寺を盛り上げようとされているのが、とても伝わりました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。