goo

2022 4/2の拝観報告(墨染寺)


写真は、本堂内陣。

桜満開の土曜日です。
前日に桜は堪能したこと、さらには全日の平日の人出の多さにビビったこともあり、この日は大人しめにしていました。

ただ1つ気になったことがあったので、午後から1か所だけ出かけました。
13:00頃に自宅を出て、13:45頃にやって来たのが墨染寺
前日に続いて京阪沿線ですw

4/2と4/3は夜桜ライトアップのイベントがありました。
例年は昼間からさくらまつりをしておられるのですが、今年は見送られたようです。
境内のソメイヨシノは満開。
しかし桜が目的ではありません。

夜桜ライトアップのイベントの一環で14:00から法話会がありました。
いつも本堂は閉まっていますが、この先ならお参り出来るんじゃないかと考えました。
法話の会場は本堂左手にある書院のような広間でしたが、
やはり本堂にお参り出来ました。

本堂でお参りだけさせて頂き、家の用事もあったので法話会は遠慮して、
この日は帰宅しました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2022 4/1の拝... 2022 4/3の拝... »
 
コメント
 
 
 
ニアミス… (spare)
2022-04-13 23:01:16
4/2の15時過ぎに墨染寺に行っていたので…もう少し早かったらお見掛けしてたかもしれないんですね。
以前、桜の時期に墨染寺にお邪魔した時よりも人が多かったように思います。広くない境内に桜が満開になると本当に華やいだ雰囲気になるお寺ですよね。
 
 
 
spareさま (amadeus)
2022-04-14 13:32:42
ご無沙汰しております。
それはニアミスでした。

この週末はソメイヨシノが満開だったので、
あの辺りにも行きたくなりましたよね。

コロナ前はさくらまつりを開催しておられ、
非常に賑わっていました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。