goo

2022 1/18の拝観報告7(東福寺 法堂・東司)


写真は、東司内部。

智積院を出て、東大路通をさらに南下。

 13:30頃にやって来たのが、東福寺です。
仏殿と東司の特別公開ですが、仏殿は何度も来ている一方で東司は初めてだったので来た次第です。
仏殿はいつも通りで特記事項はなし。

次に東司へ。
東司は北側が開門されており、内部へ。
東司はお手洗いですね。
案内パネルもありますが、案内員さんもおられ、同時の東司の使い方を教えて下さいました。
当時はちゃんと仕切りがあって、中央の通路は便所よりやや高くなっている上にちゃんと堤防もありました。
「万一の逆流」に備えているのかなと、ちょっと可笑しかったですw

奥は手洗い場になっており、灰やたちばなの実で手を洗っていたらしいです。
やはり日本人の衛生意識の高さは特筆ものですね。

なお東司は写真撮影可でした。

13:50頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 1/18の... 2022 1/18の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。