goo

2023 10/8の拝観報告1(京丹後市 禅定寺 御開帳)

-
写真は、本尊の聖観音菩薩像。

さて3連休の中日です。
この日は随分前から予定していた御開帳です。
6時ごろに車で自宅を出ます。
京都縦貫道の沓掛ICから、最北端の丹後大宮ICへ。
そこから下道を走って8:10頃にやってきたのが、京丹後市峰山の禅定寺です。

10/7、10/8に23年ぶりにご本尊が御開帳になったので、来てみました。
本来は5月開催の予定でしたが、なんだか延長になりました。
日程を考えた時、出来るだけ移動を渋滞がない朝にしたかったので、2日目と結構前から決めていました。

今回も「丹後大宮までか。遠いな~~」と思っていたのですが、
体感的には非常に短く感じました。
もう高速沿いの風景を覚えているんですね。
景色が分かるから、もうどれぐらい来たかの予想がつくから非常に早く感じましたw

8:10頃に現地に到着すると、地元の方が1人おられただけでした。
お寺の方も歓迎して下さり記帳をしようとしたら、その日の1番目にアマ会のあんとんさんの名前がw
「今日の朝1番に来られて、先程帰られました」と。
御開帳開始の7:30着で来られるとは、さすがですw

本堂では内陣の中に入って直前でお参り出来ましたし、ご覧のように写真撮影もOKでした。
僕と地元の方1人とご住職だけでしたので、ゆっくり説明もして下さり由緒書きも頂けました。

8:35頃にこちらを出て、次へと向かいました。

追伸
明日から11月です。
拝観報告が溜まり気味なので、11月は朝夕の1日2回更新です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/7の... 2023 10/8の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。