goo

2022 12/24の拝観報告3 最終(妙心寺 退蔵院 退蔵院方丈襖絵プロジェクト 退蔵院・壽聖院特別公開)

-
写真は、大中菴。

壽聖院を出て、次に向かったのはもちろん退蔵院
11:15頃でした。
こちらは方丈の襖絵+通常拝観なんで、1,000円でした。
逆に言うと通常拝観では方丈内部はありません。

まずは正面の庫裏から方丈の中へ。
5部屋の襖絵を拝見しました。
この辺りの詳細は本編に掲載しており、今回かなり改訂しました。
画のモチーフは古典的なものですが、やはりタッチが現代風ですね。
これがまたこの時代の歴史として残るのでしょうね。

方丈を出ると通常は方丈前庭にも入れるのですが、今回は閉まっていました。
最後に奥の余香苑へ。
こちらも人が少なめで、ゆっくり拝見出来ました。
折角なので茶席の大中庵にも寄りました。
窓に瓢箪の影が映るのも、天気がよかったおかげですね。

11:45頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 12/24の... 2022 12/25の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。