goo

2015 10/17の拝観報告2(圓徳院 東山区民ふれあい文化財観賞会)


写真は、歌仙堂(右)と大黒堂(左)

9:20に法厳寺を出て、国道9号線を西へと進みます。
個人的なこの日のメインは先の法厳寺のご開帳でしたが、同日に東山区民ふれあい文化財観賞会も重なったので、こちらも皆さんで申し込んでいました。

9:40頃に東山五条まで来て、10:00~の圓徳院に行くか、9:30~の東山七条方面に行くか考えました。
ここは「午後から車で高台寺周辺はナイ」という判断で、先に圓徳院に参りました。
東山区民ふれあい文化財観賞会は僕の名前で4名分登録しているので、最初の受付だけは4人揃っている必要があります。
まずは圓徳院で4名がそれぞれ1,000円を支払い、参加証を頂きます。

9:50頃でしたので、まずは掌美術館へ。
こちらで重文の芦辺蒔絵碗や豊臣秀吉像を拝見しました。

そして10:00に圓徳院へ。
圓徳院は等伯の襖絵もレプリカでしたし、通常拝観と同じ。
正直、あまり特別感はなかったです。

なお写真は拝観が終わって出てきたところにある歌仙堂と大黒堂です。
こちらもそろそろ本編にリンクを張る写真がなくなってきました(笑)。

10:25頃にはこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 10/17の... 2015 10/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。