goo

2013 11/13の拝観報告2 最終(妙傳寺 御会式)


写真は、御真骨堂

10:30頃に宝塔寺を後にして、車で師団街道を北上。
やってきたのが妙傳寺です。

11/13は御会式法要でした。
普通の日蓮宗寺院の御会式法要は10/13ですが、ここは旧暦なんでしょうか。
しかしここの御会式法要は、結構オープンです。
張り紙も多数あるし、ツイッターで広報もされており、”一般の方もいらしてください”と明記してあります。

書いてなくても宝塔寺に行くぐらいですので、もちろん参ります(笑)。

拝観の詳細は妙傳寺の本編に付記してあります。

庫裏→客殿→本堂→御真骨堂と参りました。

客殿には顔見世興行のまねきを書くお部屋があり、今年のまねきは名前だけ書かれた状態でした。
猿之助さんや中車さんのもありましたよ。

今回の妙傳寺は一般にも開放と明記してあるだけに、場所ごとの案内の方も「自由参拝の方です」と申し送ってくださるのでスムーズでした。

特に拝観料などは言われませんが、解説までして頂きさらにスムーズに応対して下さったので、1人1000円ずつ志納してきました。

ここで11:30でしたので、午後からの仕事へと戻りました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2013 11/20 ... 東福寺21 永... »
 
コメント
 
 
 
宝塔寺の後 (super-meteor)
2013-11-26 21:34:12
ここには、12時前につきました。懇切丁寧に案内していただいただけでなく、うどんを振舞っていただきいたりつくせりでした。
もちろん、他の寺の住職は僕の存在を認知して、「君の前に来た三人組……云々」……まぁ、そうなるでしょうね(笑)

今回展示した宝物は、当日天気が良くなかったので、少な目に展示しているとのことでした。
妙伝寺だけでなく宝塔寺でも、「瑞光寺の宝物をたくさん蔵に所蔵している。公開はほんの一部や!」っておっしゃっていました。さすがに、当分はいいですけどねw

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。