goo

金戒光明寺1 アクセス(岡崎散策10)


写真は、金戒光明寺の山門

「平安神宮」を出て冷泉通を左折するとT字路になります(簡易地図)。
この道が岡崎道です。
ここを右折すると、うどんの“山元麺蔵”やそばの“権太呂”などがあります。
左折して、洋食の“グリル小宝”を過ぎると、大きな丸太町通との交差点になります。

丸太町通を越えて岡崎通を直進し、左手の郵便局を通過すると春日北通とのT字路になります(J地点)。
ここを右折した突き当りに「金戒光明寺」があります。
左折すると「聖護院門跡」に着きます。

直接行く場合は、ここにある市バスの岡崎道で下車です。
岡崎道に停車する主なバスは、93系統100系統203系統204系統です。
バスの岡崎道で下車した場合は、岡崎通に戻るより、バス停の先にある1番近い小さな交差点を左折します。
何度か道なりに曲がりながら進むと、“高麗門”の横にヒョコッと出てきて近道です。

またもう少し東の東天王町の側からも入れます。「岡崎神社」の左わきの道からです。

岡崎散策11へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2012 春 銀... 2012 3/14の... »
 
コメント
 
 
 
迷わず行けそうです (tsumuji)
2012-10-08 17:32:19
amadeusさま

バスを降りてから進行方向に行くのか戻るのか、よく悩みます。
なので「バス停の先」っていうのが心強い!


今年は11月12日早朝京都到着で14日の夜に京都サヨナラまたね・・・です。
まずはスマート珈琲店→金戒光明寺を予定しているので、ココまでは迷わないで済みそうです。

スマホでも読みやすいのも拝みたいくらいにありがたいです。
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2012-10-08 20:35:21
>ココまでは迷わないで済みそうです
迷って時間を無駄にして頂きたくないので、これほどアクセスを詳しく書いています。
逆にこの記載で迷われるようなら、僕の”負け”ですね(笑)。

>スマホでも読みやすいのも拝みたいくらいにありがたいです。
このブログはかなり”ユーザーの使い勝手”を考えてあります。
至る所に散りばめられたそれらの工夫に、気づいて頂けるだけで報われます(笑)!
 
 
 
お礼が言いたくて (anne-mama)
2013-12-04 14:59:53
amaさま
久しぶりにコメントさせていただきます。
前々から 行きたいと思いつつ行けてなかった「京都守護職本陣」 
行ってきました。そして、、
ありがとうございました。このブログのおかげでカンタンに着きました。高麗門の横にひょこっと!
このブログのおかげでガイドブック(重い)を持たずに出かけられます。
このブログの正しい使い方 その1 でしょ
 
 
 
anne-mamaさま (amadeus)
2013-12-04 15:58:35
御無沙汰しております。

地道に”活動”されているようですね(笑)。

あまり誰も通らない道ですが、確実に”近道”です。

これを参考にして移動時間の短縮を図り、1つでもたくさんまわってくださいね(笑)!
 
 
 
Unknown (Hito)
2013-12-04 21:35:34
先日は有難うございました。

〉岡崎神社の左脇の道
この道は、あの日 私が岡崎別院を横(斜め!?)切って出た坂道ですね!!
登っていったら金戒光明寺のアフロ阿弥陀さまの近くに着きました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。