goo

2024 2/4の拝観報告1(金剛能楽堂 能楽師がオモテもウラもご案内、めくるめく能楽の世界 まいまい京都)

-
写真は、ロビーの庭園。

日曜日です。
この日はまいまい京都2連発です。

まずは9:00過ぎにやって来たのが、京都御苑西側にある金剛能楽堂です。
まいまい京都の「能楽師がオモテもウラもご案内、めくるめく能楽の世界」でした。
参加者は30名で、参加費は5,000円でした。
今回参加した理由は、昨年の夏に京都の能楽堂めぐりが開催されました。
様々な能楽堂に再訪問、初訪問したのですが、金剛能楽堂だけなかったんですよね。
メッチャ久しぶりなんで行ってみよう、それだけですw

ロビーで案内があり、能楽堂内へ。
能の説明の後、唄の練習。
お約束の高砂w
ここで約1時間。
休憩の後、3班に分けて仕舞の練習。
舞台上の1班は仕舞の舞を練習し、残りの2班はその部分の唄の練習。
各班最後は舞台下の班の唄に合わせて踊る×3という段取りでした。

ヒマになるタイミングがなく、いい構成だったと思いました。
なかなか能楽堂に行くきっかけがなかった人にはいいツアーだと思います。
能の新規顧客を発掘できそうですねw

11:40頃に終了し、こちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 京都工芸繊維... 山田家庭園 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。