goo

2023 6/9の拝観報告(金戒光明寺 金光院 お寺でホタル観賞拝観)

-
写真は、本堂内陣。

金曜日です。
この日の昼間にアマ会の桜さんから、こちらのお庭でこの日から3日間ホタルの鑑賞会があると連絡がありました。
週末の天気も不透明だったので、もう今日晴れてるから行っちゃえ!ってことで行ってきました。

この日はデンタルクリーニングの予約があったので、仕事帰りにまず寄りました。
帰宅後夕食を終えたらちょうと19:30頃。
そこから自転車で行こうかと思ったのですが、もうダメですね。
車で行きましたw

19:55頃に金戒光明寺の駐車場に到着。
金光院は山門に向かって右手、お墓に向かう道が右にカーブするちょうど角にあります(常光院の隣)。

門前にも鑑賞会の案内が貼ってありました。
庫裏へ伺うと歓迎されました。
拝観料は200円。
奥へと案内されます。

本堂に面した奥庭がありました。
L字型になっており、そのちょうと角の部分に小さな池というか沢があるようで、そのにホタルが群生していました。
思っていたより多くて、一視野15匹ぐらい飛んでいる時もありました。
            

これぐらいの写真じゃ、分かりにくいですけどねw
僕の前に1人来られており、すぐにもう1人来られました。
譲り合いながら拝見し、幻想的な風景を楽しめました。
なんでも近年ホタルが増えてきたなと思っておられたそうですが、
数日前に改めてみたら「めっちゃいるやん」って。
そこで急遽思いついてSNSで告知されたそうです。

30分ほどでお寺の方のお友達グループが6人ぐらいで来られたので、
それを機に失礼しました。
普段から御朱印をされているので、記念に御朱印も頂きました。

20:40頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 6/3の拝... 2023 6/10の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。