goo

2023 6/10の拝観報告1(旧山田家住宅 一般公開)

-
写真は、式台。

土曜日です。
この日は昼前に予約した件がありました。

そしてその件を検討していた時にちょうどまいまい京都の6月の予約のタイミングだったので見ていたら、
「東一口 幻の巨椋池に浮かんだ高台集落へ!漁業権総帥の豪邸を拝見」がありました。
旧山口家住宅か、久しぶりだな~~と。
それが6/18。
この日は他にも用事があったので、参加出来ず。
そこで思い出したんです。
旧山口家住宅、いずれ一般公開するって言ってなと。
そこで調べたら毎月第1木曜日、第2土曜日、第3日曜日の9:00~12:00まで公開していると。
ならば第2土曜日の6/10に自分で再訪問しちゃえとw
それにまいまいの6/18も一般公開日に合わせてるんですね。

2013年に一度来ているので場所は覚えていました。
しかも少ないながら駐車場もあると。
8:20頃に車で自宅を出て、国道1号線を南下します。
ちょうど9:00頃に到着。
地元の解説員の方がおられ説明して下さいます。

現在では長屋門に入れて、そこで巨椋池の解説の掲示がありました。
逆に主屋の方は外から中を覗く感じで、2013年のように中には入れませんでした。
お庭は当時と印象が同じ。
でも巨椋池の変遷や、ここからどのように見えたのかなどのお話を聞きながらお庭を観ると、今は亡き巨椋池が見えてくるようで楽しかったです。

本編も少し加筆修正しています。

9:40頃にこちらを出て、車で一旦帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 6/9の拝... 2023 6/10の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。